京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:60
総数:626129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年生 お弁当

残念ながら3年生の遠足は延期となりました。
なので、中庭でお弁当です♪
これはこれでなかなかできないことなので、楽しそうです。
少しは気分が紛れたかな?
今日はいい天気なのですが、山道はかなりのぬかるみのようです。
延期日には気持ちよく大文字山に登れますように。

保護者の皆様にはお弁当を2回お世話になってしまいますが、宜しくお願い致します。
画像1

緊急 3年生 明日の遠足は延期します

明日5月26日(金)は大文字山方面への遠足を予定しており,子どもたちも楽しみにしていたことと思いますが,昨夜よりの雨による地面の状態等を考慮し,6月9日(金)に延期とさせていただきます。
明日と延期日(6月9日)の二度,お弁当のご用意等でお世話になりますが,よろしくお願いいたします。
※6月9日(金)の実施が天候等により難しくなった場合の対応については,改めてお知らせいたします。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
3年生の理科では,モンシロチョウを卵から観察をしています。どのようにチョウになってゆくのでしょうね。成虫になるのが楽しみです。

3年生 算数「どんな計算になるのかな」

画像1
文章からどんな計算になるのかを考えました。文章を見ただけで,「あ!!」とわかる子もいて,どんどん割り算にも慣れてきました。

3年 きらりタイム

きらりタイムで「あいさつの達人」なるための学習をしました。「相手の目を見る」「明るく」「元気に」「笑顔で」「誰にでも同じ態度で」といったコツについて話し合い,みんなで練習しました。ハイタッチしながらのあいさつは,みんな元気いっぱいでした。地域の方々にも,明るく元気にあいさつできるかな?明日から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生「地図記号」

画像1
画像2
地図に新しく学習した地図記号を入れました。もうすぐかんせーーい!

3年 体育「てつぼうあそび」

今日も体育で,てつぼうの練習をしていました。いろいろな技に挑戦しています。「もうさかあがりできる!」「ちきゅうまわりは難しい!」元気にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育「てつぼう」

画像1
画像2
あしかけまわりに挑戦中。がんばれっ!

3年生 国語「聞き方名人」

画像1
画像2
昨日書いた連休の思い出をペアになり読み側聞き側をかえながら発表し合いました。『聞き方名人』とはどんな名人だろうとみんなで考えました。すると,●相手の目を見る●姿勢を正しく●質問や感想を言う●体を向ける●相手の言っていることを理解する
たくさんでてきました。この5つを守って発表できていました。

3年生 体育「鉄棒」

画像1
今日から3年生は鉄棒の学習が始まりました。あしかけまわりなど,3年生の鉄棒は少し技術もアップします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 遠足(1・2年 ※3年は延期)
5/29 クラブ まなび開講式(昼休み)
5/30 歯科検診 530デー 全学年5時間授業
5/31 サンガアカデミー3・4年生 プール清掃
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp