京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:95
総数:627596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年生のページ わり算

1月29日(金)
算数の時間に,「わり算」を学習しています。今日は,わり算の筆算を学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

彫刻刀で線彫りをしています。色とりどりのインクでうつしてみると…?
すてきな作品が仕上がっています。ぜひ,作品展でご覧ください。
画像1
画像2

算数の学習

画像1
 どんなふうに考えたらいいのかな?という問いかけに、自分の考えをクラスのみんな説明しています。みんなで考え、よい考え方を見つけられるといいですね。

4年生のページ 文化財防火教室 2

画像1画像2画像3
 1月27日(水)
 防火訓練の後は三宝院で,お話を聞きました。
 「昔の人々が大切に今に伝えるものを守ることも大切ですが,大切にしようとするの心  こそ大切すること大事なこと」
 「いろいろな機械が発達しているが,一番大事なことは,人間が訓練通り動くこと」
 など文化財を守るために大切なことについて貴重なお話を聞くことができました。

4年生のページ 文化財防火教室 1

画像1画像2画像3
 1月27日(水)
 今日は,文化財防火教室の学習に醍醐寺に行きました。1000年前に建てられた五重の塔近くに火災が発生したという想定のもと訓練が始まりました。

4年生のページ 算数

1月25日(月)
算数の時間に「小数」を学習しています。今日は,小数のかけ算の筆算を学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ ほってすって

画像1画像2画像3
 1月22日(金)
 今日はこれまで作成してきた版画の仕上げをしました。一生懸命掘ってきた板にインクをのばし,和紙に刷り上げた作品を見ると・・・
 「わー。」
 「できてるー。」
 「ちょっとうすいなあー。」
と作品ができた喜びや,感想の声が上がりました。校内作品等で掲示いたしますので,
またご覧いただきたいと思います。

4年生 総合的な学習の時間

画像1
来週火曜日の1・2時間目にある醍醐西タイムの発表練習をしていました。
お忙しいとは存じますが,ぜひご覧ください。

4年生のページ 都道府県

1月21日(木)
社会の時間に,都道府県の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生のページ 小数

1月20日(水)
算数の時間に,「小数」を学習しています。今日は,小数のかけ算を学習していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp