京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:625974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

11月17日(月)

 むぎごはん」「すましじる」「なまぶしと厚揚げの煮つけ」「牛乳」

 <食べ物紹介・魚を食べよう>
 
「かまぼこ」「ちくわ」「平天」は,魚のすり身で作られています。
すり身とは,魚の身をすりつぶしたものです)
「かまぼこ」板の上にすり身をのせて蒸したものです。
「ちくわ」竹などの棒にすり身をまきつけて焼いたものです。
「平天」すり身を平たくのばした形にして,油であげたものです。
 今日のすまし汁に「かまぼこ」が入っていました。

画像1

今日の給食

11月14日(金)

 「玄米ごはん」「関東煮」「もやしと小松菜のごま炒め」

 「みかん」「牛乳」

「小松菜」について
 江戸時代に,東京の江戸川区小松川で作られていたことから,「小松菜(こまつな)」と呼ばれています。
 今では,1年中食べられますが,もともとは冬が旬の野菜で「冬菜」とも呼ばれていました。冬場は,甘味がありおいしいです。

画像1

今日の給食

11月13日(木)

 「むぎごはん」「鶏肉と野菜の煮つけ」「ひじき豆」「牛乳」

 今日は,給食調理員さんの一日を紹介します。

 1)子どもたちが朝の会をしている時間に,身じたくを整え,手や道具を消毒します。

 2)全校児童分の材料を,ていねいに洗ったり,切ったりを時間をかけてします。

 3)大きなおなべで,心をこめて調理をはじめます。

 4)できあがった料理の検食は,管理職の先生がします。

 5)クラスの人数に合った量に分けます。

 6)見本(サンプル)を作り,ケースに入れます。

  子どもたちがいただきまーす!

 7)給食時間が終われば,おかずやごはんの残量を調べます。

 8)食器や食缶を洗って消毒をします。

 9)給食室のそうじ,消毒は,毎日欠かせません。

 毎日,できたての温かい給食をおいしく安全に食べられるように,心をこめて作っています。

 給食調理員さん,ありがとう!
画像1

今日の給食

11月12日(水)

 「ごはん」「いものこじる」「にしんの煮つけ」

 「ブロッコリーのおかか煮」「牛乳」

 食べ物と健康「魚を食べよう!」
 4月から11月までに給食に登場した魚です。

 「さば」背の青い魚です
 「たら」雪のように白い身の魚です
 「さんま」秋にたくさんとれる今が旬の魚です
 「あじ」味がよいから「あじ」といいます
 「ししゃも」おなかのたまごがプチプチしています
 「さわら」春にたくさんとれるので「鰆」と書きます
 「わかさぎ」頭からしっぽまで丸ごと食べられます
 「にしん」にしんのたまごは「かずのこ」です
 「ほっけ」北海道でよくとれる白身の魚です
画像1

今日の給食

11月11日(火)
今日の給食の献立は,「バターうずまきパン」「じゃがいものクリームシチュー」「アスパラガスのソテー」「牛乳」です。
画像1

今日の給食

11月9日(月)

 「むぎごはん」「平天とこんにゃくの煮つけ」「ほうれん草のおかか煮」

 「オレンジアップルン」「牛乳」

 <新献立>「オレンジアップルン」
 りんごをいちょう切りにして,オレンジジュースといっしょに煮たあと,寒天でかためています。りんごのシャキシャキとした食感や色どりが楽しめるメニューです。
画像1

今日の給食

11月7日(金)
今日の給食の献立は,「こがたコッペパン」「きのこスパゲティ」「ホウレンソウのソティー」「牛乳」「かくチーズ」です。
画像1

今日の給食

11月6日(木)

 「むぎごはん」「レタスとたまごのスープ」「プルコギ」「牛乳」

 今日は,「プルコギ」(焼肉)とレタスを使った「たまごスープ」でした。

 ごはんに合ったおかずで,とてもおいしくいただきました。
画像1

今日の給食

11月5日(水)
今日の給食の献立は,「ごはん」「キャベツの吉野汁」「やさいのきんぴら」「ひらきさんまのからあげ」「牛乳」です。魚を食べよう・・・さんまやいわし,さばなどは,背中が青い色をしているので「青背の魚」と言います。「青背の魚」の脂質には,DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。こちらは,血液をサラサラにし,脳や目のはたらきをよくしてくれます。
画像1

今日の給食

11月4日(火)
今日の給食の献立は,「むぎごはん」「にくじゃが(カレー味)」「きりぼしだいこんのにつけ」「牛乳」「じゃこ」です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp