京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:626010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

10月21日(火)

 「バターうずまきパン」「きのこのクリームシチュー」

 「ひじきのソティ」「牛乳」

<秋においしいきのこ>

 給食で使っているきのこは,「しいたけ」「しめじ」「えのきだけ」「まいたけ」「エリンギ」「きくらげ」等です。今日の給食には,「しめじ」「エリンギ」が使われていました。

 きのこには,ビタミンや食物せんいが多くふくまれています。おいしい季節にいろいろなきのこを味わってみましょう。

画像1

今日の給食

10月20日(月)

 「むぎごはん」「平天とこんにゃくの煮つけ」

 「ほうれん草のおかか煮」「フルーツ寒天」「牛乳」

 <寒天>
 今日のフルーツ寒天に使われている「寒天」は何からできているか知っていますか?

 1 海そう 2 野菜 3 牛乳  さて答えは??

 




 答えは,1 海そうです。寒天は,天草という海そうからできています。おなかのそうじをしてくれる食物せんいが多くふくまれています。
画像1

今日の給食

10月17日(金)

 「あじつけコッペパン」「チキンカレーシチュー」

 「アスパラガスのソティ」「牛乳」

 <アスパラガス>
 
 ギリシャ語やラテン語で「新芽」を意味する言葉から,この名前がつけられたと言われています。

 食べているのは,茎の部分です。

 体の調子を整えるカロテンが多くふくまれています。

 アスパラガスは,北海道や長野県で多くとれます。
画像1

今日の給食

10月16日(木)

 「むぎごはん」「赤だし」「わかさぎのこはくあげ」

 「ほうれん草のごま煮」「牛乳」

 新献立「赤だし」

 みそ汁は,使うみそや具材によって日本全国各地にいろいろな種類があります。

 赤みそを使ったみそ汁を「赤だし」と言います。

 今日の給食の「赤だし」は,八丁みそと信州みそを使って食べやすく仕上げてもらっています。
 「八丁みそ」は赤みその一つです。
画像1

部活動のページ バッティング練習!

10月15日(水)

 ソフトボール部は,急に部員が増えました。いつも気合の入った練習を観ていた5年生がたくさん入部したようです。
 今日は,バッティング練習をがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10月15日(水)
今日の給食の献立は,「ごはん」「こうやどうふのたまごとじ」「ひじきのにつけ」「牛乳」です。食品紹介「高野どうふ」・・・「高野どふう」は,うすく切ったとうふを凍らせてから乾燥させたものです。和歌山県の高野山でおぼうさんが作りはじめたことからこの名前がつきました。「しみどうふ」「こおりどうふ」ともよばれています。
画像1

今日の給食

10月14日(火)

 「むぎごはん」「豆腐の四川風」「切り干しだいこんの炒めナムル」「牛乳」

 <なんでも食べてじょうぶな体を作ろう>

 じょうぶな体を作るためには,栄養・運動・睡眠の3つが大切です。

 栄養:食べ物は,体を作るもとです。好ききらいせずに何でも食べましょう。

 運動:体を鍛えてじょうぶな体を作ろう。

 睡眠:疲れをとるために体を休めることが大切です。早く寝るようにしましょう。
画像1

今日の給食

10月10日(金)

 「玄米ごはん」「かきたまじる」「筑前煮」「牛乳」

 今日は,栄養たっぷりの「玄米ごはん」です。子どもたちは,食べなれていないので,少し苦手だったようです。でもよく噛んでいると甘味が出ておいしく食べられました。

 「筑前煮」について

 昔,福岡県と佐賀県の一部を「筑前(ちくぜん)」と読んでいました。その「筑前」というところで作られた煮物なので「筑前煮」と読んでいます。
画像1

今日の給食

10月9日(木)

 「むぎごはん」「豚肉と野菜の煮つけ」「ごま酢煮」「牛乳」

 <おやつの食べ方を考えよう>
 食事は,朝・昼・晩の3回きちんと食べることが大切です。1日の生活リズムの中で,いつおやつを食べるとよいか考えましょう。
 食事の前や寝る前は,おやつを食べないようにしましょうね。時間を決めて食べるようにしてくださいね。
画像1

今日の給食

10月8日(水)
今日の給食の献立は,「ごはん」「スープ」「カットコーン」「わふうドライカレーのぐ」「牛乳」です。10月の給食目標「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。じょうぶな体をつくるためには,栄養のバランスがとれた食生活を送ることが大切です。体の中でのはたらきがちがう赤・黄・緑の食べ物を組み合わせて食べましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 銀行引落日
3/11 6年生を送る会 食育6ー2
3/12 町別児童会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp