京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up400
昨日:208
総数:516439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(月),3日(火),4日(水)は通常授業を行います。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

6年のページ 卒業まであと18日

3月2日(月)

 いよいよ卒業まであと18日(授業日数14日)です。1組では,家庭科の最後のテストの挑戦していました。
画像1
画像2

6年のページ 英会話で会食(給食)

2月27日(金)

 給食時間,ALTのマシュー先生が6年1組にやってきて,一緒に給食を食べました。子どもたちは,グループごとにマシュー先生のところに行って,自分たちが調べたことを英語で説明していました。マシュー先生は,首をひねることもありましたが,最後には,子どもたちの説明をすべて理解してくれたようです。
 マシュー先生には,食べる時間を惜しんで,子どもたちに応対していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 「ユニセフ」学習

2月24日(火)

 ユニセフの方をお招きして,世界中で支援活動している「ユニセフ」のことを教えていただきました。

 第2次世界大戦(戦争)で,世界各地の都市はこわされ,親や家を失った子どもたちに,食料や医療の援助を行うために作られた機関が「ユニセフ」です。その時の名前が,国際連合国際児童緊急基金(United Nations International Children's Emergency Fund)といい,この英語の頭文字をとってUNICEF(ユニセフ)とよばれるようになりました。

 世界中には,まだ戦争をしている国もあります。幼い子どもたちの生存率が低い国もあります。そんな実態を今日は詳しく教えていただきました。

 6年生の子どもたちにとって,貴重な学習の時間になりました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 今年の抱負を一字で表すと!

2月24日(火)

 6年生の教室には,中学校に向けての抱負や夢,目標を一字の漢字で表した作品が掲示されています。
 一人一人の思いがこめられていて,「なるほどなあ!」とよく考えられた作品です。
画像1
画像2

6年のページ お別れ会のお楽しみは??

2月24日(火)

 2組では,卒業前に予定しているクラスのお別れ会で何をするか??話し合っていました。

 小学校生活も残りあとわずかです。いい思い出を作ってほしいものです。
画像1
画像2

6年のページ 夢を持とう!

2月24日(火)

 国語の「海の命」の学習の中で「夢」について学習します。今日は,「夢」を持つことの大切さ,すばらしさについて,先生が熱弁していました。
画像1
画像2

6年のページ 海水から飲み水が??

2月20日(金)

 日本とつながりの深い国はたくさんありますが,文化や風土はずいぶんちがいます。その学習はとても興味深いです。さばく地帯の国では,海水から飲み水をつくることなどを知りました。
画像1
画像2

6年のページ 世界の国のドラえもんの友だち?

2月20日(金)

 世界の中の日本の学習で,ドラえもんが登場しました。

 ドラニーニョ(ブラジル)王ドラ(中国)ドラ・ザ・キッド(アメリカ)ドラニコフ(ロシア)・エル・マタドーラ(スペイン)ドラメッド3世(インド)・・・

 世界中にドラえもんの友だちがいっぱいでした。
画像1
画像2

いざ勝負!百人一首

2月19日(木)

 先日の全校百人一首大会に続いて,今週は,休みを時間を利用して,6年生の子どもたちと先生の対戦が行われています。

 今日は,教頭先生が6年生に挑戦しました。結果は????
 
 教頭先生の完敗でした。すべての札を記憶している6年生には,手も足もでませんでした。残念!

 これから全員の先生たちが真剣勝負に挑みます。
画像1

6年のページ 日本とつながりの深い国は?

2月18日(水)

 現代社会の学習で,日本とつながりの深い国の学習に取り組んでいます。

「アメリカ」「韓国」「中国」「サウジアラビア」「・・・」

 それぞれの位置や首都,文化等も学習していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ
3/9 朝会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp