京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:61
総数:625944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

11月12日(水)

 「ごはん」「いものこじる」「にしんの煮つけ」

 「ブロッコリーのおかか煮」「牛乳」

 食べ物と健康「魚を食べよう!」
 4月から11月までに給食に登場した魚です。

 「さば」背の青い魚です
 「たら」雪のように白い身の魚です
 「さんま」秋にたくさんとれる今が旬の魚です
 「あじ」味がよいから「あじ」といいます
 「ししゃも」おなかのたまごがプチプチしています
 「さわら」春にたくさんとれるので「鰆」と書きます
 「わかさぎ」頭からしっぽまで丸ごと食べられます
 「にしん」にしんのたまごは「かずのこ」です
 「ほっけ」北海道でよくとれる白身の魚です
画像1

今日の給食

11月11日(火)
今日の給食の献立は,「バターうずまきパン」「じゃがいものクリームシチュー」「アスパラガスのソテー」「牛乳」です。
画像1

今日の給食

11月9日(月)

 「むぎごはん」「平天とこんにゃくの煮つけ」「ほうれん草のおかか煮」

 「オレンジアップルン」「牛乳」

 <新献立>「オレンジアップルン」
 りんごをいちょう切りにして,オレンジジュースといっしょに煮たあと,寒天でかためています。りんごのシャキシャキとした食感や色どりが楽しめるメニューです。
画像1

今日の給食

11月7日(金)
今日の給食の献立は,「こがたコッペパン」「きのこスパゲティ」「ホウレンソウのソティー」「牛乳」「かくチーズ」です。
画像1

今日の給食

11月6日(木)

 「むぎごはん」「レタスとたまごのスープ」「プルコギ」「牛乳」

 今日は,「プルコギ」(焼肉)とレタスを使った「たまごスープ」でした。

 ごはんに合ったおかずで,とてもおいしくいただきました。
画像1

今日の給食

11月5日(水)
今日の給食の献立は,「ごはん」「キャベツの吉野汁」「やさいのきんぴら」「ひらきさんまのからあげ」「牛乳」です。魚を食べよう・・・さんまやいわし,さばなどは,背中が青い色をしているので「青背の魚」と言います。「青背の魚」の脂質には,DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。こちらは,血液をサラサラにし,脳や目のはたらきをよくしてくれます。
画像1

今日の給食

11月4日(火)
今日の給食の献立は,「むぎごはん」「にくじゃが(カレー味)」「きりぼしだいこんのにつけ」「牛乳」「じゃこ」です。
画像1

今日の給食

10月31日(金)

 「ごはん」「すましじる」「肉みそ納豆」「ほうれん草のおかか煮」

 「手巻きのり」「牛乳」

 <肉みそ納豆>

 納豆を牛ひき肉,たまねぎ,青ねぎといっしょに炒めて,砂糖,赤みそ,トウバンジャンなどで味つけされています。

 納豆は体を作る食べ物で,血液をサラサラにする働きもあります。


画像1

今日の給食

10月30日(木)

 「むぎごはん」「わかめスープ」「鶏肉とキャベツの味噌炒め」「牛乳」

 「鶏肉とキャベツの味噌炒め」の紹介

 お鍋(フライパン)の中に

 ごま油としょうがで炒めた鶏肉を入れます。
 
 いろいろな野菜といっしょに炒めます。

 味噌・砂糖・料理酒・コチジャンで味つけします。

 味噌の風味とコチジャンのピリッとした味つけが鶏肉や野菜をおいしくします。
 
画像1

今日の給食

10月29日(水)

 「ごはん」「カレーあんかけの具」「はるまき」「牛乳」

<春巻(はるまき)>
給食では,食べ物をおいしく味わえるように,「手作りの味」を大切にしています。

 一つ一つ心をこめてまいていただきました。

 そのほかにも,「カレー」や「シチュー」は手作りのルーが使われています。
 衣を一つ一つつけて油であげた「ヒレカツ」も手作りです。

 ありがとうございます。心のこもった手作りの給食を味わって食べましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会
3/4 保育交流5ー1 食育1ー1 卒業遠足6年
3/5 たてわり給食
3/6 育成学級お別れ会
3/7 われらエコふぁみリィ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp