京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:27
総数:627463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

6年のページ ストーリーテリング

7月17日(水)

 醍醐中央図書館から,「ストーリーテリング」に来てくださいました。

 「ストーリーテリング」というのは,本のない読み聞かせです。子どもたちは1年生の時から毎年聞いているので,その楽しさはよく知っています。
 お話を聞いているうちに,その物語の世界に入り込んでしまいます。今日も係員さんの目をしっかり見て聞いていました。
画像1

6年のページ 心肺蘇生法

7月12日(金)

3時間目は6年生の救命救急講習です。

5年生と同じように,クイズ形式から実際の訓練を行います。

「大丈夫ですか!」「救急車お願いします!」「AEDを持ってきて下さい!」

もしもの時に備えて実際に行動できるか,何度も繰り返し練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 調理実習!

7月12日(金)

今日の1〜2時間目は,2組が調理実習を行いました。

野菜や卵を使って「野菜いため」と「いりたまご」を作ります。

昨年度の長期宿泊学習の経験もあり,調理にも慣れてきていますが,
包丁の持ち方や火の使い方について,何度も安全面について確認しながら
調理を進めました。

そこは,さすが6年生!大切なことを思い起こしながら,手早く
おいしい料理を完成させました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  調理実習

7月9日(火)

 今日は1組が調理実習をしました。

 もう6年生は慣れたものです。昨年度の長期宿泊学習で,何回も何回も野外炊事を経験しているので,包丁さばきも上手です。

 「スクランブルエッグ&野菜炒め」をあっという間に作りあげました。

 さっそく試食して,good! 大満足でした。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  早くも卒業に向けて

7月5日(金)

 今日の水泳学習の時間に,卒業アルバム用の写真撮影がありました。

 夏にしか撮れない思い出の写真です。水に首までつかったり,ジャンプしたり,いろいろなパターンで何枚もプロのカメラマンに撮ってもらいました。
画像1
画像2

6年のページ  竹馬がブームになったのかな??

7月5日(金)

 高学年の男の子の遊びと言えば,運動場での「サッカー」が一番人気ですが,最近,中庭で「竹馬」をする6年生が増えてきました。
 「竹馬」は低学年の遊びかな?と思っていまのですが,先週から6年生が竹馬の高さをあげて歩き回る姿が見られます。
 何かきっかけがあったのでしょうか?ブームになりつつあります。
画像1

6年のページ 戦国の世から江戸の世へ

7月4日(木)

6年生の歴史学習は,「戦国の世から江戸の世へ」の学習に入りました。

当時の町の挿絵(想像図)から,気づいたことを発表します。
挿絵の建物や人,物から,当時の人々の暮らしぶりや思い,願いなどについて予想します。

考える視点を絞ることで,全員が積極的に発言していました。
画像1

6年のページ  室町文化

7月3日(水)

 2組では,社会科の歴史学習が室町時代に入っていました。

 華やかな文化と落ち着いた文化の比較を足利義満の金閣寺(鹿苑寺)と足利義政の銀閣寺(慈照寺)で学習していました。 先生も歴史が好きなようで,説明にも力が入っていました。
画像1

6年のページ  葉の気孔調べ

7月3日(水)

 今日は,理科室で顕微鏡を使って「ホウセンカ」「ツユクサ」の葉の気孔を調べました。

 顕微鏡の使い方は初めてでなく,よく知っているのですが,今日は葉の表皮をめくるのに苦労しました。ピンセット等を使って慎重にめくりますが,何度も何度も失敗しました。でも最後は,きれいにめくることができ,顕微鏡で観察できました。
画像1
画像2

ラモン先生 ありがとう!

7月3日(水)

 昨年度からお世話になっていたALTのリ・ラモン先生が,この度他校に異動されることになりました。
 今日が最後の授業になりました。1年間本当にお世話になりました。
 最後の授業は,I can〜  I can't〜の学習でした。

 次回からは,また新しいALTの先生が来られる予定です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp