京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:77
総数:625999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

学校閉鎖日のお知らせ

 来週一週間,8/12(月)〜16日(金)は,全市幼・小・中・高・総合支援学校すべてが「学校閉鎖日」になります。

 したがって教職員は勤務しませんので,何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

PTA行事のお知らせ

<PTA運営委員会>
 明日7月8日(月)10時半より ふれあいサロンで行われます。各部のPTA役員さん,よろしくお願いします。

<支部PTA代表者会議>
 7月10日(水)9時半より 醍醐消防分署3階講堂で行われます。本部役員さんよろしくお願いします。

<支部PTA人権同和研修会>
 7月10日(水)代表者会議に続いて,10時半より 醍醐消防分署3階講堂で行われます。どなたでも参加OKです。多くの保護者の皆様の参加をお待ちしています。

合同地域集会

6月28日(金)

 本日19時より,PTA合同地域集会が開かれました。

 PTA役員さんをはじめ,各地域の保護者の皆様と学校教職員が一堂に会し,醍醐西の子どもたちの健全な育成のための情報交換をしました。

 集団登校の件,学校安全の件,上ぐつの持ち帰りの件,給食の件,・・・等など。
いろいろと貴重なご意見をいただきました。
 明日からの醍醐西教育に生かしていきたいと思います。

 夜分お出ましにくい中,多くの保護者の皆様のご参加をいただきありがとうございました。
画像1

本日は代休日です

6月10日(月)

 本日は,一昨日の土曜運動会の代休日で,学校はお休みです。学校は閉鎖しています。運動場の開放もしていません。

 学校のきまり,社会のきまり,交通のきまりを守って,安全で楽しい休日を過ごしてください。

 ・自転車に乗って遊びに行く時は,交通事故等に十分注意してください。

 ・お友だちの家であっても,おうちの方がおられないときは入ってはいけません。

 ・アルプラザやダイゴロー等には,子どもだけで行ってはいけません。

 保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちを見かけられましたら,一言声かけをお願いします。


感動をありがとう!

6月9日(日)

 ありがとうございました!
画像1
画像2

運動会情報1

6月8日(土)

 本日,予定通り運動会を実施します。

 青空いっぱい,運動会には最高のお天気になりました。暑い中ですが全校児童が心を一つにしてがんばりましょう!

 保護者の皆様,地域の皆様,今日は子どもたちが真剣にがんばっている姿に,大きな声援をお願いいたします。

25年度がスタートしました!

4月8日(月)

 暖かな日差しが降り注ぎ,心湧き躍る春がやってきました。例年以上に早く咲き誇った桜の花。見頃は過ぎてしまいましたが,名残惜しい姿のあと,命あふれる新葉が早くも顔をのぞかせ始めました。
 本日,新1年生42名を迎えて,全校児童245名で平成25年度がスタートします。

 <醍醐西小学校教育目標>
 「心豊かに自ら学ぶ子どもの育成」〜確かな学力・豊かな心・健やかな体〜

◎目指す子ども像

・よく考え進んで学ぶ子 〜主体的に学習する態度を育て,
              自ら課題を解決しようとする子

・自分も人も大切にする子〜自分のよさを生かし,
    相手の気持ちを考え,よりよい集団にしようとする子

・最後まで頑張る子 〜目標を持ち,自立に向けて取り組む子

・心も体も健康で明るい子〜規則正しい生活リズムの中で,
          健康自立に向かってたくましく生きる子

 今年度も,上記のように,学校教育目標を継続し,子どもたちの「生きる力」を育むために,あらゆる教育活動を通して,子どもたちに「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を育み,一人一人の子どものよさや可能性を最大限伸ばす教育を進めてまいります。 そして,教職員が「一人一人の子どもを,育てきる」という信念と情熱をもち,個々の専門性と組織力を生かした活気ある学校づくりを目指していきます。
 一方,学校教育だけでは,目標を達成できるとは思えません。限られた1日,1年で子どもたちの成長を望むとき,やはりご家庭や地域の役割というものが大きく作用します。
 特に,「規範意識の育成」「規則正しい生活習慣の確立」そして,「学習習慣の定着」には,学校と家庭が力を合わせ,地域の方々の協力をいただくことが必要不可欠です。
 今年度も子どもたちの健全な育成のため,保護者・地域の皆様のご支援・ご協力をお願いしまして,年度当初のご挨拶に代えさせていただきます。
 
                             校長 安藤 昌之

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp