京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:77
総数:626201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年のページ ALTと自分の生活を紹介する活動をしました

 2月 6日(木)

 今日は,マシュー先生の来校日でした。6年生は,これまで勉強してきた時刻の言い方を活用し,自分の一日の生活を英語で紹介する活動をしました。

 その後,英語で話される時刻や世界の都市を聞き取る活動をしました。それぞれの生活の意外な一面が見れ,面白い活動になりました。
画像1
画像2

6年のページ  全市共通テストに挑戦

2月4日(火)

 今週から各学年で,全市共通テストがはじまっています。

 今日は,6年生が「家庭科のテスト」に挑戦しました。解答用紙と問題用紙が別々に分かれたいわゆる入試タイプのテストです。
 これから,このタイプのテストに慣れていかねばなりませんね。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  学年集会

2月3日(月)

 6年生が学校に登校できるのは,あと32日になりました。これから卒業に向けて,いろいろな取組がはじまります。
 今日は学年集会を開きました。「6年生を送る会」など,卒業に向けての児童会行事に6年生として,お返しに発表する歌などをみんなで話し合いました。
画像1
画像2

6年のページ 卒業制作

1月21日(火)

 毎年恒例の卒業制作「オルゴール箱」がはじまりました。

 小学校の思い出に何を描こうか?悩んでいます。クラスみんなの寄書きを書いてもらったり,大好きな部活動の絵を描いたり,自分のイニシャルを大きく書いたり・・・。
 いろいろな思いをめぐらせて取りかかっています。
画像1

6年のページ  理科&算数

1月20日(月)

 1組は理科で「てこのはたらき」の実験学習です。2組は算数で「場合を順序よく整理して」の復習で「ならべ方」の学習をしていました。
 
 残りわずかの小学校生活,勉強も最後の追い込みです。がんばれ6年生!
画像1
画像2

6年のページ ALTのマシュー先生と給食・サッカーを楽しみました

 1月14日(火)

 今日は,マシュー先生は6年生と給食を食べました。給食時間に,子どもたちの方から“Let's play soccer!”と誘いかけ,昼休みにいっしょに楽しみました。

 英語でのコミュニケーションもできて,楽しい時間になりました。
画像1
画像2

6年のページ ALTと英語の学習をしました

 1月14日(火)

 今日は,ALTのマシュー先生の来校日です。6年生は,英語で時刻の表現を学習しています。今日は,生活に関する表現とつなげて「すごろくゲーム」を行いました。なかなかゴールまでの道のりは長かったようですが,その分英語での表現に慣れ親しめ,楽しく学習できました。
画像1
画像2

6年のページ ジョイントプログラムテスト

1月14日(火)

 中学校につながる(ジョイントする)全市統一テスト(ジョイントプログラムテスト)を実施しました。
 いつものテストとは,少し雰囲気違うことを子どもたちは感じ取って真剣に取り組んでいました。

 結果は後日に,個々の子どもたちの学力が分析されて,個人カードで返ってきます。

 
画像1
画像2

6年のページ 土曜学習会

1月11日(土)

 6年生も今週実施されるジョイントプログラムテストに向けてがんばりました。

 おさらいプリントの苦手な問題やまちがった問題を先生と個別に学習していました。
画像1
画像2

6年のページ ALTのマシュー先生と英語の学習をしました

 1月 9日(木)

 今日は,マシュー先生の来校日です。6年生は,時刻の言い方を学習しています。最初にマシュー先生と復習をした後,ゲームを通して時刻の言い方に慣れ親しみました。班ごとに予想を考え,一斉に予想を掲げました。正解の多かった班は,全問正解でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp