京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:626123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

今日の給食

4月30日(火)

 「むぎごはん」「肉じゃが」「切干ダイコンの煮つけ」「牛乳」

 今日は,連休の関係でパン給食でなく米飯給食でした。

 和風メニューでおいしく食べられました。

 
画像1

今日の給食

4月26日(金)

 「ごはん」「五目豆腐」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」
 「牛乳」

 ごはんやパン・おかずの量について

 給食のごはんやパン,おかずなどは,子どもたちの成長に合わせて量が違います。

 1,2年生は,給食室のサンプルのやや少なめに

  「ごはん」:154g「パン」:81g

 3,4年生は,給食室のサンプルと同じ量に
 
  「ごはん」:176g「パン」:97g

 5,6年生は,給食室のサンプルよりやや多めに

  「ごはん」:198g「パン」:128g が目安です。
画像1

今日の給食

4月25日(木)

 「むぎごはん」「みそ汁」「さばのたつたあげ」「野菜のきんぴら」

 今日は,給食に登場する「ごはん」を紹介します。

 ご は ん:京都府内産の白米を使っています。
 むぎごはん:大麦をまぜたごはんです。
 玄米ごはん:玄米をまぜたごはんです。
 胚芽米ごはん:胚芽米をまぜたごはんです。

 「もみ」から「もみがら」を取り除いたものを「玄米」と言います。
 「玄米」から「ぬか」を取り除くと「胚芽米」になります。
 そして「胚芽米」から胚芽を取り除くと「白米」です。
画像1

今日の給食

4月24日(水)

 「ごはん」「親子煮」「ひじきの煮つけ」

 「じゃこ」「牛乳」

 今日は,和食献立でした。「親子煮」をごはんにかけて「親子丼」にして食べました。
 ひじきの煮つけも甘く,子どもたちに好評でした。
画像1

今日の給食

4月23日(火)

 「味付けコッペパン」「ポークビーンズ」「ツナとキャベツのソティ」

 「型チーズ」「牛乳」

 給食に必要な準備物(持ってくるもの)忘れないようにしましょう!
 
 ナフキン:洗濯して毎日清潔なものを使いましょう。
 おはしとおはし箱:毎日洗って持ってきましょう。
 その他:清潔なハンカチ(できたら給食用のハンカチがあればいいですね)
画像1

今日の給食

4月22日(月)

 「むぎごはん」「カレー」「野菜のソティ」「牛乳」

 今日は,子どもたちの人気の献立「カレー」でした。

 1年生もあっというまにたいらげました。おかわりする子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

4月19日(金)

 「胚芽米ごはん」「春野菜のスープ煮」

 「たらのアングレス」「あまなつみかん」「牛乳」

 今日は,デザートに「あまなつみかん」が出ました。事前に栄養教諭の北山先生が,「あまなつみかんのむき方」を写真で掲示してくださっていました。

 うまくむけたでしょうか?
 1年生は少し苦労していましたが,入学式のときに校長先生からの「自分のことは自分でしよう!」という約束を守って,一生懸命,皮むきに挑戦していました。でも,皮むきの経験のない子どもたちが多かったので,先生が4〜5人入って教えていました。
 なんとか無事みんな食べられました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

4月17日(水)

 「ごはん」「わかめスープ」「プリプリ中華炒め」「牛乳」

 今日は,ごはん給食でしたが,スプーンがついていたので,おはしを使わずにたべられました。
 1年生は,食器についたごはん粒をきれいに取って(食べて)返してくれました。
画像1

今日の給食

4月16日(火)

 「バターうずまきパン」「じゃがいものクリームシチュー」

 「ひじきのソティ」「牛乳」

 火曜日は,通常「パン給食」になります。給食に出るパンは?

 「コッペパン」「小型コッペパン」「チーズコッペパン」
 「バターうずまきパン」「ミルクコッペパン」「味付けコッペパン」
 「黒糖コッペパン」等が出てきます。
画像1

今日の給食

4月15日(月)

 「むぎごはん」「さけと大根葉のまぜごはんの具」

 「金時豆の甘煮」「キャベツのよしの汁」「牛乳」

 今日の給食は,ごはんにまぜごはんの具をかけて食べました。さけのフレークがたっぷりで,大根葉もしゃりしゃりしておいしかったです。
 金時豆の甘煮も子どもたちに人気がありました。

 1年生には多いかな?と思ったのですが,きれいにたいらげました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問 第4日目
5/1 体力テスト 家庭訪問 第5日目
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp