京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:60
総数:626125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年のページ  ALTの先生と楽しい英語学習

4月30日(火)

 今年度,初めてALTのリ・ラモン先生と一緒に学習しました。

 まずは,自己紹介からです。子どもたちは,それぞれ手作りの名刺を作って,先生や友だちと英語で自己紹介(あいさつ)を交わしていました。

 Hello. my name is・・・
 What's your name ?
Nice to meet you.
・・・・
画像1
画像2
画像3

5年のページ  野菜畑を耕しました

4月28日(日)

 今年も5年生は,9月に「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」で「花背山の家」に行きます。
 その際の野外炊事の食材として,5月中旬から「野菜」を育てて持って行きます。

 その野菜畑を週末に耕しました。事前に地域の方がボランティアで雑草抜きをしてくださっていたので助かりました。

 連休明けから,子どもたちの力を借りて,再度畑を耕し整地します。その間に,各種の野菜を種からポットで育て,6月初めに苗を植え付ける予定です。

 


 
画像1

5年のページ  リレー練習

4月27日(土)

 昨日午後から,合同体育で全員リレーの練習をしました。

 リレーは,陸上の種目の中で一番盛り上がる種目です。自然にチームを応援する声が高まります。手を抜くこともなく,みんな全力を出して走っていました。
画像1
画像2

5年のページ  象形・指事・会意・形成文字

4月23日(火)

 5年生では,漢字の成り立ちを学習しています。

 今日は,漢字辞典を使って,漢字を種類分けしていました。

 象形文字は?指事文字は?会意文字は?形成文字は?みんなで相談しながらのグループ学習でした。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 参観日に向けて

4月16日(火)

 今週末19日(金)は,今年最初の参観日です。5年生は,その日に向けて,書写(習字)の学習をしました。

 5年生で最初にならう字は「道」です。一字ですが,なかなか難しいです。今日は,お手本をなぞって練習をした後,清書しました。

 参観日当日に掲示されます。
画像1
画像2

5・6年のページ 委員会活動スタート

4月15日(月)

 今日から,委員会活動がスタートしました。

 初めての委員会活動にのぞむ5年生は,はりきっています。6年生にとっても新しい委員会です。どんなことするのかなあ?

 担当の先生から説明してもらって意欲がわいてきました。どの委員会も当番活動を忘れないでがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  天気の変化!

4月12日(金)

 教室をのぞくと,授業中にみんな窓から外を見上げていました???
 
 実は「雲」を観察していました。

 今日から理科で「天気の変化」を学習します。専科の北村先生に教えてもらいます。

 楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 算数の学習

4月11日(木)

5年生の教室では,「だれも居ないのでは?」と思わせるくらい集中して学習をしていました。

難しい「整数と小数」の学習です。
10倍,100倍すると,数はどのように変わるのか,ホワイトボードを見ながら,
ノートに黙々とまとめていました。
画像1

5年のページ  視覚化を大切にした授業

4月10日(水)

 醍醐西校では,授業法を工夫して,楽しくわかる授業を目指して,全学年取り組んでいます。

 そのキーポイントは,「視覚化」「動作化」「共有化」です。

 今日は,50インチのテレビに映し出された,画像を見ながらの学習でした。

 また,お隣のクラスでは,自学自習の方法を学んでいました。
画像1
画像2

5年のページ さっそく作文??

4月9日(火)

 朝から作文??

 いやいや,新クラスでの自己紹介のためのメモ書きをしていました。

 好きなものは?得意なものは?生年月日は??

 思い思いに自分のアピールをメモっていました。

 

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問 第4日目
5/1 体力テスト 家庭訪問 第5日目
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp