京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:60
総数:626125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年のページ  植物のプレート作り

4月26日(金)

 理科で「植物を育てよう」という学習をしています。先日耕した学習園に,「ひまわり」と「ほうせんか」の種をまきます。
 そのプレートつくりをしました。表に花の名前,そして裏に自分の名前を書きました。
画像1

3年のページ 波及効果!

4月25日(木)

 昨年度末の3月に,3年生(当時2年生)のくつばこのくつが,きれいに整然と並んでいることを紹介し,全校朝会でもほめましたが,その取組が今も続いています。
 3年生のくつばこの前を通ると気持ちがいいです。その波及効果が隣の2年生にも及び,4月に入ってからは,2年生のくつばこも見事にくつが並ぶようになりました。
 先生に言われてするのではなく,子どもたち一人一人が意識してくつを並べられるようになっていることは素晴らしいことですね。
 これからは,全学年に波及効果がでてくることを期待しています。
画像1
画像2

3年のページ 体力テスト「シャトルラン」に挑戦

4月24日(水)

 あいにくの雨で,運動場が使えず,体育館で体力(スポーツ)テストをしました。

 初めて行う「シャトルラン」に挑戦しました。

 「シャトルラン」というテストは,持久力を測ります。だんだんレベルが上がってくると,曲についていくのに必死でした。
 レベル8を突破した3年生もいました。
画像1
画像2

3年のページ しょくぶつを育てよう!

4月23日(火)

 理科の時間に,学習園に行って,「ひまわり」と「ほうせんか」の種まきのために,畑を耕しました。

 まだ,固い畑の土をみんなで掘り起こして,今度,種まきをします。そのあとはしばらく水やりは欠かせません。継続して観察することが大事ですね。

 そして,夏には,「大りんのひまわり」や「色鮮やかなほうせんか」の花が咲きますように!
画像1
画像2
画像3

3年のページ 元気で笑顔あふれる3年生!

4月21日(日)

 3年生の教室にも学級目標「みんなとたすけ合い,どんなことにもちょうせんする,元気でえ顔あふれる3年生」が掲示されました。
 また,その下には,一人一人の自己紹介カードもはり出されています。

 これからの3年生の活躍に期待しています。
画像1

3年のページ 視力検査

4月19日(金)

 春の視力検査を行いました。

 昨年は,上下左右を「こっち!あっち!」なんて言っていた人がいましたが,さすがに今年は,しっかり「上・下・左・右!」と言えていました。
 視力が低下したというお知らせのプリントをもらった人は,早めに眼科で診てもらってくださいね。
画像1
画像2

3年のページ  九九とかけ算の繰り返し練習

4月16日(火)

 3年生は単級のため,人数も多い学年ですが,先生と一体となって,かけ算を使った問題に取り組んでいます。先生の指示をしっかり守って,学習活動ができています。
 これから,苦手な文章題にも挑戦していきます。
画像1
画像2

3年のページ 音読発表

4月12日(金)

 国語の最初の単元は「詩」です。

 今日は,「詩」の朗読(音読)をしました。

 大きな声で,気持ちを込めて,みんなの前で発表しました。
画像1

3年のページ 理科の学習

4月11日(木)

3年生から,いよいよ「理科」の学習が始まります。
新しい教科書やノートを開け,どんな学習をするのか確かめていきます。

その後,中庭に出て,学校にどんな植物があるのかを見て回りました。

生活科から理科,社会へ! 子どもたちもとても楽しみにしています!
画像1
画像2

3年のページ 九九のおさらい

4月10日(水)

 1時間目から算数の授業に入りました。
 2年生で習い,覚えた「九九」のおさらいをしました。

 九九の表を使って,先生が出す問題に即座に答えていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問 第4日目
5/1 体力テスト 家庭訪問 第5日目
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp