京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:60
総数:626136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年のページ 食育の時間

8月30日(木)

 給食前の4時間目に,食についての勉強をしました。

 栄養教諭の北山先生といっしょに,「やさいのひみつ」というテーマで
学習をしました。

 野菜には,ビタミンや食物繊維があり,風邪を予防したり,おなかの中をきれいにしたりする秘密があります。

 そんな秘密を知って,給食の時間に,たくさん野菜を食べていた1年生でした。
画像1

1年のページ 夏休み中しっかり水やりできたね

8月29日(水)

 夏休み中,自宅に持って帰っていた「アサガオ」がもどってきました。重たいアサガオの鉢をかついでもってきたり,6年生のお兄さんやお姉さん,また,お母さんに手伝ってもらって持ってきてくれましたが,どのアサガオも枯れることなく,中庭に並べられました。ごくろうさま!

 夏休み中,水やりなどしっかりお世話できたようです。
 これから種とりをして,秋植えのチューリップの球根を植える予定です。
画像1

1年のページ  なつみつけ

8月29日(水)

 ビオトープやグリーンゾーンに行って,「なつみつけ」をしました。

「せみのぬけがら」「せみ」「いがぐり」「・・・」など,夏を感じさせるものをいっぱい見つけました。

 これから,見つけたものを紙に書いてまとめていきます。
画像1

1年のページ  本をたくさん読もう!

8月29日(水)

 国語で「むかしばなしがいっぱい」の学習していますが,1年生の教室前のローカに,むかしばなしの本が置かれています。
 「むかしばなし」の大きなさし絵もはってあります。子どもたちは,休み時間に興味を持って見ています。
 これからも,もっと本に親しみ,いっぱいいっぱい本を読んでほしいものです。
画像1

1年のページ 体育マット運動

8月27日(月)

 夏休み明け,はじめての体育は「マット運動」です。

 自分たちでマットを運んで,そして,体を柔らかくして「ゆりかご」や「かめさん」などのマット運動で汗を流しました。
画像1
画像2

1年のページ 楽しかった夏休み!

8月24日(金)

 1年生の教室では,夏休みの思い出の発表会がありました。

 「海に行って楽しかったよ」「おじいちゃんの家に行って虫取りしたよ」「・・・・」一人ひとり,楽しかった夏休みの思い出を発表していました。
画像1
画像2

1,2年のページ 登校日

8月6日(月)

 今日は,1,2年生の登校日でした。真黒に日焼けした子どもたちが,元気に登校してきました。
 1年生は,最初に1組も2組も,久しぶりに「読み聞かせ」をしてもらい,楽しみました。
 そして,これまでの夏休み中,どこかへ行った思い出を発表し合いました。その後,夏休みの宿題(学習会)をしました。

 2年生も,ほとんどの子どもたちが登校してくれました。先生と一緒に一人一人の夏休みの宿題の進み具合などを確認しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp