京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up70
昨日:95
総数:627659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

第60回日本PTA全国大会京都大会

8月25日(土)

 昨日24日と本日25日,2日間で日本PTA全国大会京都大会が開催されています。
 昨日は,京都市・京都府各地で分散会が開かれ,全国から約8200人のPTA関係者が参加されました。
 今日は,京都国際会館&グランドプリンスホテル京都で,全体会が開かれました。

 「いのち こころ ゆめ 〜伝えよう つなげよう 育もう〜」をスローガンに,さまざまなテーマで議論されました。

 役員として参加していただいた本校のPTA本部さん,2日間ご苦労様でした。
画像1
画像2

土曜学習会2

8月25日(土)

 今日は,今年4回目の土曜学習会です。

 夏休み明けだったので,やや参加者は少なめでしたが,
 どの学年も,がんばって自分の苦手な学習に取り組んでいました。

 特に,5〜6年生は,来週から「ジョイントプログラム」に取り組みます。
 ジョイントプログラムの練習問題を中心に,一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

8月25日(土)

 今日は,4年5年6年生対象の土曜学習会です。いつもの時間(8時35分〜)に遅れないように参加してくださいね。
画像1

かわいい赤ちゃんウサギ

8月24日(金)

 5羽の赤ちゃんウサギは,すっかり毛もはえそろい,目もパッチリ開いたので,動きが活発になってきました。
 ちょうど,手の平に乗るサイズで,超かわいいです。でも,成長したら学校で飼えなくなるので,今もらい手をさがしています。
 ご近所で動物(うさぎ)好きな方はおられないでしょうか?
画像1
画像2

夏休み明けの大そうじ!

8月24日(金)

 お昼前に,全校一斉に大掃除をしました。30日間の夏休み中にたまったほこりをていねいに掃いて,水ぶきをしました。
 大変暑い中でしたが,子どもたちはよくがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

8月の朝会

8月24日(金)

 夏休み明け初日に,朝会を行いました。昔でいえば「始業式」にあたりますが,今日から前期の後半がスタートします。

 最初に新しい転入生の紹介があり,その後,校長先生からみんなの大好きなドラえもんの話を紹介してもらい,その中で,人(友だち)に接する時の心づかいについての話がありました。

 また,ご家庭でも聞いてあげてください。
画像1
画像2

今日から授業開始!

8月24日(金)

 今日から授業が始まりました。数々の思い出を残した夏休みが終わり,日焼けした顔で元気に登校してきました。
 まだまだ残暑厳しい中ですが,子どもたちはいつもより早めに集団登校してくれました。遅刻者も少なく,いいスタートが切れたように思います。
画像1
画像2

朝から大忙し!

8月23日(木)

 朝早くから,先生たちが玉のような汗をいっぱいかいて,机やいすを運びだしています。
 今日は,古い児童机や椅子を業者に回収してもらう予定です。約100個の机・椅子を北校舎裏から正門前に運びだしました。

 ご苦労様!
画像1
画像2

野菜をありがとウサギ!!

8月23日(木)

 今週に入り,またまた,保護者の方がウサギたちのために野菜を届けていただいています。
 学校閉鎖日中,不足がちだった野菜を食べられて,ウサギたちも動きが活発になってきているように思います。
 ありがとうございます。

 赤ちゃんウサギもすくすく大きく成長してきています。
画像1
画像2

4校合同研修会

8月22日(水)

 本日,栗陵学区4校(栗陵中学校・池田小学校・池田東小学校・醍醐西小学校)の教員が池田東小学校に参集し,合同研修会が実施されました。
 各校の児童生徒の実態や取組を情報交換することにより,小中9年間を見通した継続した指導の重要性を共通理解しました。

 最初に全体会で,栗陵中学校からの現状報告と,池田東小学校の中村校長から,小中連携教育の在り方について基調提案があり,その後,「学力向上グループ」「生徒指導グループ」「総合育成支援教育グループ」「生活習慣指導グループ」の4つの分散会で意見交流をしました。
 栗陵学区4校は一つです。しっかり連携をとって,子どもたちの健全な育成を目指して取り組んでいきます。

 家庭・地域のご支援をよろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp