京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up52
昨日:60
総数:626175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

思わぬ好物に大喜び!

8月31日(金)

 5年生の畑でとれた野菜で,できの悪いニンジンやダイコンの葉っぱをウサギにやりました。
 とれたての新鮮な野菜をもらって,大喜びでパクついていました。夏休み後も,ご家庭で余った野菜を子どもたちが持ってきてくれます。大助かりです。
画像1
画像2

ウサギの赤ちゃんが離乳しました

8月31日(金)

 8月12日に産まれた5羽の赤ちゃんウサギが,早くも離乳しました。
 今朝は,5羽ともケージの外に出て走り回っていました。

 学校では,これ以上飼うことができないので,先日からもらいてをさがしていたのですが,同じ伏見区の小学校に2羽もらっていただくことになりました。
 あと残りの3羽の赤ちゃんウサギと春に産まれた5羽のウサギのもらいてをさがしています。
 どなたかかわいがっていただける方はいないでしょうか?
画像1

放課後まなび教室(昨日)

 昨日「放課後まなび教室」の低学年の部をのぞくと,2年生7名が地域のサポーターの方とマンツーマンで宿題をしていました。
 子どもたちは,いつもていねいに教えてくださる地域の方が大好きです。ときには,羽目をはずしてふざけることもあるのですが,「字がきれいだね」「早く計算ができるね」とほめられると,得意げな表情をして学習意欲が増すようです。
 高学年が来るころには,2年生の子どもたちは,「これからも休まず参加するしな!」と言って帰っていきました。
画像1
画像2

夏休み後の放課後まなび教室スタート

8月29日(火)

 夏休みが終わって,今日が最初の放課後まなび教室です。

 放課後,いつもの子どもたちが元気にやってきました。

 担当の地域女性会の方と楽しく話をしながら,課題に取り組んでいました。
画像1

暑くないのかなあ?

8月28日(火)

 今日もお昼過ぎ,最高気温に達しています。ウサギ小屋の中は風が通りにくく,蒸し風呂状態です。
 でも,オスもメスも赤ちゃんも元気です。ただ,寝ている時間が多いようです。特に赤ちゃんウサギは,いつもより添いかたまって寝ています。暑くないのかなあ?
画像1

残暑に負けないウサギたち!

8月27日(月)

 暑い暑いウサギ小屋の中ですが,赤ちゃんウサギも親ウサギも元気です。何と言っても食欲旺盛で,朝,ペレットや野菜をやると,あっという間に食べつくしてしまいます。
 赤ちゃんウサギもまもなく離乳!今朝はかごから飛び出して遊んでいる赤ちゃんウサギもいました。
画像1
画像2
画像3

大盛況!!!地域女性会主催 『第14回 夏祭り』

8月26日(日)

 今年も,毎年恒例の醍醐西地域女性会主催の『第14回 夏まつり』が,パセオダイゴロー(西館)2階アトリユーム・緑道で行われました。
 たくさんの子どもたちが当てものやゲーム・模擬店などで,いろいろと楽しんでいました。
 地域の方々も,いろいろな食べ物や飲み物を食べたり飲んだりして楽しんでおられました。また,盆踊り大会(江州音頭)やお楽しみ抽選会などが行われ,『夏まつり』を盛り上げていました。

 子どもたちにとっては,今年の8月最後の日曜日のとてもよい思い出に残る出来事になったと思います。
画像1
画像2
画像3

今年は終わりかなあ?

8月26日(日)

 「緑のカーテン」の葉の色が薄くなってきました。例年9月いっぱいまでは,しっかり陰を作って役立っていたのですが,今年は早くも葉が黄色くなってきています。
 猛暑の中,教頭先生が,毎日たっぷりの水をやってくれていたのですが???それでも水不足だったのでしょうか?それとも肥料(栄養)不足だったのでしょうか?
 なんとかあと1ヶ月枯れずにもってほしいものです。
画像1
画像2

元気に育っています

8月26日(日)

 ウサギの赤ちゃん5羽は,元気に育っています。いつも仲良く寄り添って寝ています。
画像1

支部教職員交流会

8月25日(土)

 休日の午後から,支部の小学校の教職員が池田小学校に集まりました。
 来週からは,支部10校の小学校すべてが授業を再開します。(本校は昨日から!)
 授業が始まると,なかなか交流できませんので,その前に,支部の教職員が一同に会し,親睦と情報交換を兼ねて,体育実技研修(バレーボール大会)を実施しました。

 大変暑い中でしたが,醍醐西教職員チームは,ユニフォームをそろえて,チームワークよくがんばり4位になりました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp