京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:77
総数:625978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

給食週間が終わりました

 先週は,給食週間でした。

 給食調理員さんをはじめ,日頃,給食に関わっていただいている方々に感謝し,学校給食の移り変わりなどを知る一週間でした。

 各学年の子どもたちが,クラスでいろいろな給食週間の取組をしました。また,お昼の放送でも給食委員会の子どもたちが食材の紹介などをしてくれました。

 校内の掲示板には,感謝の気持ちが書かれた手紙が掲示してありました。
画像1
画像2

2月の図書コーナーは?

2月4日(月)

 2月に入り,図書室の模様替えがありました。
 本の紹介コーナーは,2月バージョンになりました。節分にちなんで「鬼(おに)」の本が並べられています。
 図書支援員さんが,子どもたちのために,毎月いろいろと工夫してくださっています。
画像1

2月のl校内掲示

2月3日(日)

 国語科研究発表会のために,各学年の校内掲示が変わりました。
 1年間の国語科の学習の歩みが掲示されています。子どもたちの作品等は,2/5からはじまる作品展(体育館)に掲示されます。
 
画像1
画像2
画像3

きれいに剪定していただきありがとうございました

1月20日(日)

 いつもボランティアで,学校の環境整備に努めていただいている,地域(中山団地)の浦上さんが,冬休みからずっと,学校の外周りの樹木(垣根)の剪定をしていただいていました。

 見事に剪定が終わり,外環状線側の樹木(垣根)が整然ときれいになりました。樹木の高さもそろい,また,下草(雑草)も取り除いていただきました。

 明日登校時に,すっかりきれいになった通学路の樹木(垣根)を子どもたちは気づいてくれるでしょうか?

 ありがとうございました。
画像1
画像2

穏やかな休日です!

12月29日(土)

 穏やかな休日です!

 学校の生き物たちは,みんな元気です!!

 ポカポカ陽気に,うれしそうに過しています!!!
画像1
画像2

皆様!よいお年をお迎えください!!

12月29日(土)

 昨日の雨がうそのように,今日は穏やかな朝を迎えています。

 本日12月29日(土)から1月3日(木)までの6日間は学校が閉鎖されます。


 保護者の皆様。
 地域の皆様。

 この一年間いろいろとお世話になりました。!
 本当にありがとうございました!!
 来年のよろしくお願いいたします!!!

 皆様!
 よいお年をお迎えください!!
画像1

照明設備改修工事進行中!!!

12月28日(金)

 今日も 朝8時30分から業者の方が学校に来てくださり,照明設備改修工事を行ってくださっています。

 今日の工事は,各教室のスイッチの取替工事です。一つひとつていねいに取付作業をしてくださっています。

 冬休みが終って,子どもたちが学校に来たときに,教室や廊下の照明が明るくなっていたり,スイッチが新しくなっていたりしていて,驚く顔が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

総合遊具の修理

12月28日(金)

 今月中旬に,総合遊具のすべり台の地面と接地しているところが,さびてぐらついていることが分かりました。早速,すべり台を総合遊具から取り外しで,使用禁止にしていました。これまで,総合遊具が使えなくて,子どもたちはとても残念にしていました。

 しかし,昨日(12/27)の午後に,業者の方が来てくださり,総合遊具を修理していただきました。

 これで,冬休みが終って,新年,早々から総合遊具を使ってみんなで遊ぶことができます。子どもたちの楽しみがもどってきました。

 業者の方!
 寒い寒い中で作業をしていただきました!!
 本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

照明設備改修工事開始!!!

12月24日(月)

 昨日,12月23日(日)より3月末日までの期間に,本校の北校舎と南校舎のの照明器具をこれまでは蛍光灯でしたが,蛍光灯型LEDに改修されます。その工事が始まりました。
 改修工事は,子どもたちの学習の邪魔にならないように,休みの日や放課後に行う予定です。
 早速,昨日は本校の『コンピュータ室』と『多目的室』の照明器具が新しくなりました。
 蛍光灯型LEDは,これまでの蛍光灯と同じ明るさでありながら,消費電力が大変少なく,長時間使用できるのでとても経済的で,しかも環境にやさしいものです。

 本校が取り組んでいる『e−naプロジェクト』と同様に,子どもたちには環境やエコについて,考えてくれるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

今日は静かな一日だったなあ!

12月3日(月)

 今日は,代休日で子どもたちの姿がなく,静かな学校でした。うさぎたちものんびり昼寝をしていました。午後に大好きな野菜を追加してやると,一目散に走ってきてパクパク食べていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp