京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:77
総数:625993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年のページ  6年間の思い出「寄書き」

3月20日(水・春分の日)

 昨日,子どもたちが帰ったあと,6年生の教室をのぞいてみると,白板に子どもたち一人一人が6年間の思い出や友だちへのメッセージを寄書きしてありました。

 その寄書きを読んでいると,担任の先生と47名が一体となり,とても仲間意識が高かく団結力のある6年生だったと感じました。

 明日の卒業式も,団結力で盛り上げてくれるだろうと期待しています。
画像1
画像2

6年のページ 立つ鳥跡を濁さず!

3月19日(火)

 午後から,1,2組とも清掃活動をしました。

 いままでお世話になった学校をきれいにしようと,子どもたち自ら率先して動いていました。
 
 6年生のみなさん,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

6年のページ 小学校最後の給食

3月19日(火)

 6年生の子どもたちにとっては,小学校生活最後の給食になりました。

 今日は,給食調理員さんが,肉団子一つずつていねいに丸めてくださいました。

 教室では,みんなで輪になって,最後の給食を食べました。緊張の卒業式リハーサルと違って,みんな満面の笑顔で和気あいあいと楽しく食べていました。

 もう給食が食べられないと思うと,ちょっぴりさみしいですね。
画像1
画像2

6年のページ 卒業式リハーサル

3月19日(火)

 最後の卒業式練習(リハーサル)を入場から退場まで通しで練習しました。

 卒業証書授与,門出の言葉など,最終仕上げでした。とても気合いが入り,緊張感が感じられました。
 なんと,リハーサルで感極まって泣き出す6年生がたくさんいました。本当に気持ちのこもったリハーサルになりました。

 いよいよ明後日は,6年生の晴れ舞台です。きっときっと素晴らしい卒業式になることでしょうね。

画像1
画像2
画像3

6年のページ 最後の集団登校

3月19日(火)

 今日は,小学校生活最後の集団登校になりました。

 新班長は決まっているものの,今日は6年生が先頭になって,どの班も集団登校してきました。

 明後日の卒業式は,集団登校はありません。今日は,どんな思いで登校してきたのでしょうね?
画像1

5・6年のページ お互い励ましあって!

3月18日(月)

 卒業式練習も残すは,今日と明日のリハーサルだけになりました。

 士気を高めるために先生の厳しい指導が入ります。今日は,門出の言葉と歌の練習を中心にがんばりました。

 5年生と6年生がお互いに向かい合って,歌を聴き合い,その出来栄えの意見交換をしました。
 単独での練習より,気合いが入り,気持ちがこもった歌になってきました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 6年間を漢字で表わせば?

3月15日(金)

 習字?の時間にいったい何をしているのかな?とのぞいてみると,見たことのない漢字を作って書いていました。

 さて,なんでしょう???
画像1
画像2

5・6年のページ 卒業式合同練習練習

3月14日(木)

 今週から,5,6年の合同練習がはじまっています。今日は,「門出のことば・送ることば」と歌の練習をしました。

 6年生は,もう何回も練習を積んでいますので,ほぼ完成に近いです。一方5年生は,最初は少し練習不足で声が小さかったです。でも,今日は6年生に刺激されて後半は,とてもよくなりました。

 本番に強い醍醐西っ子ですから,5年生も6年生も,きっと本番は素晴らしい卒業式を演出してくれることでしょう。
画像1
画像2

6年のページ 授業日数あと5日!

3月12日(火)

 6年生の卒業まで,あと9日!授業日数は5日となり,いよいよ秒読み段階です。

 担任の先生との授業も残り少なくなり,いろいろな思いがあると思います。先生もいつになく力が入って,話す時間が長くなっています。

 ちょっぴりさみしさもあります。

 
画像1
画像2

6年のページ 卒業式モード!

3月11日(月)

 今週から,学校は卒業式に向けての取組がはじまります。

 校内の掲示物も卒業式モードになりました。

 体育館では,5,6年合同練習もはじまりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み中,平日は運動場を開放しています。4/1〜4/5
4/2 あけぼの保育園入園式 14時〜
4/3 栗陵学区4校地域生徒指導連絡協議会(地生連)パトロール 15時〜
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 10時〜

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp