京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:95
総数:627594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

ALTのアンドリュー・ムバチュー先生! よろしくお願いします!!

4月27日(金)

 今年度も昨年度同様,5・6年生の外国語活動(英語活動)で,アンドリュー・ムバチュー先生にお世話になります。

 アンドリュー・ムバチュー先生は,リベリア共和国出身です。自己紹介をされたときに,英語で話されたので,みんなちんぷんかんぷんの表情でした。実は,日本語もペラペラで,来日7年目だそうです。

 担任の先生のアシスタントとして,楽しい英語の授業をしていただきます。
 初日の授業では,笑いが絶えませんでした。とっても楽しい先生です。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

図工室リニューアル

4月26日(木)

 春休みに,図工室の大掃除と整理を担当の先生にしていただいて,見違えるほどきれいな図工室になったことは,以前に紹介しましたが,今日,作業台の入れ替えをしていただきました。
 これまで45年間使ってきた作業台を廃棄し,統合等で閉鎖された学校の真新しい作業台と交換していただきました。
 これで,念願の図工室のリニューアルが終わりました。以前より明るくきれいで使いやすい図工室に変貌しました。
画像1
画像2

1年生を迎える会2

4月26日(木)

 6年生と手をつないで39名の1年生が入場してはじまりました。

 初めて全校児童の前に立った1年生は,少し緊張気味でしたが,お礼の歌「ほ・ほ・ほ」を大きな声で元気よく歌いました。ジェスチャー入りで,とってもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会1

4月26日(木)

 本日,10時30分より体育館で,児童会主催の「1年生を迎える会」を実施しました。

 2年生から6年生まで,各学年の子どもたちが,1年生の入学を祝って,メッセージや出し物を披露しました。それに応えて,1年生から歌のお返しがありました。

 全校児童252名が体育館に集まった,はじめての集会は,児童会の子どもたちが進行してくれました。
画像1
画像2
画像3

京都市小学校PTA連絡協議会 総会

 昨日,京都アス二ーで京都市小学校PTA連絡協議会(小P連)の総会がありました。

 今年度支部代表理事校である本校のPTA会長さんと校長が出席しました。
画像1

2年のページ 聴力検査

画像1
 4月25日(水) 
 今日は,聴力検査をしました。
 音が聞こえている間は手をあげて合図しています。
 待っている人は,検査のじゃまにならないように,静かに待てました。
画像2

北校舎にも「百人一首」の掲示板ができました

4月24日(火)

 先日,南校舎2階の図書館前に百人一首の掲示板を設置しましたが,北校舎1階にも子どもたちが自由に上の句と下の句を合わせて遊べる掲示板を設置しました。

 朝休みや昼休みに,自由に遊びながら百人一首が覚えられたらいいと思います。

 また,今年度は子どもたちと「俳句」にも挑戦したいと思っています。
画像1
画像2

安全・安心な集団登校をしよう!

4月24日(火)

 昨日は,京都・亀岡で痛ましい交通事故がありました。

 安全・安心のための集団登校の列に車が突っ込み,死傷者が出ました。交通ルールを守らないドライバーが起こした痛ましい事故です。

 醍醐西小学校区も交通量が激しく,ドライバーの方に注意をしてもらうために,そして,事故防止のために集団登校で登校しています。
 しかし,昨日のような事故が起こると,安全・安心のための集団登校の目的がくずれてしまいます。もちろん,集団登校に遅れて一人登校すれば,さらに危険が倍増します。
 
 いつ,いかなる時も,道を歩くときは,十分注意を徹底しなければなりません。

 今朝は,教職員が各町を回って,集団登校の様子を確認しました。また,朝の会で事故防止のための登下校指導を再度しました。

 ご家庭でも,今一度子どもたちに声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

金魚がやってきました

4月23日(月)

 職員室前の大型水槽で飼っている金魚がここ数週間で多くが死んでしまいました。

 原因は??何か異物が入ったのか?水温の変化か?よくわかりませんが,残り2匹になっていましたので,今日,新たに和金の稚魚を20匹追加しました。

 水温,水質等を点検して,水慣らししたあと水槽に入れると,元気に泳いでいます。賑やかな水槽になりました。これから,大事に育てていきたいと思います。

 保健室前の熱帯魚(テトラ類,オスカー)も元気に泳いでいます。でも数が少なくなっているので,また機会があれば増やしたいと思っています。
画像1

市P連人権啓発パレード

4月21日(土)

 午前10時半から,京都市役所前広場で開会式が行われました。
 その中で,子どもたちを『児童ポルノ』『携帯電話』『虐待』『薬物』などから,大人として守ろうという『平成24年度 憲法月間人権啓発アピール』が読み上げられました。
 その後,参加された500人近くの方々が,京都市役所前広場をスタートして円山公園まで「市P連人権啓発パレード」が実施されました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 家庭訪問第4日目
4/29 昭和の日(祝日)
4/30 振替休日
5/1 家庭訪問第5日目(最終日)  4〜6年体力テスト
5/2 1年内科検診
5/3 憲法記念日(祝日)
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp