京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:77
総数:627391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年のページ  中庭,玄関前のおそうじをはじめました

4月16日(月)

 今日から,外のおそうじをはじめました。先生と一緒に「落ち葉拾い」をがんばりました。
 そうじの時間に,一人20〜50枚の葉っぱを拾ってきれいになりました。教室のおそうじは,6年生のお兄さん,お姉さんがしばらく手伝ってくれています。
画像1
画像2

1年のページ  体育で50メートルを走りました

4月16日(月)

 3校時の体育の時間に,6月の運動会に向けて,50メートルを走りました。

 1年生にとっては,直線50メートルは,とても長く感じられます。でも,みんな元気よく最後まで走りぬきました。

 最後に,先生のお話しをしっかり聞き,鉄棒の下をジグザグにくぐって終わりました。

 *50メートル走の写真が撮れなくですいません。
画像1
画像2

1年のページ  楽しく歌って!おどって!

4月13日(金)

 5校時,帰り間際に,みんなで楽しく歌っておどりました。

 大好きな「かもつれっしゃ」や「ひらいたひらいた」など,満面の笑顔で楽しみました。そして,最後は楽しかったことの発表です。

 「はい,○○○が楽しかったです。」としっかり発表できました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 身体計測

4月13日(金)

 今日の2時間目に保健室で身体計測を行いました。
 身体計測を行う前に,保健室の先生である大坂先生から,保健室のことやトイレの使い方などを分かりやすく教えていただきました。

 子どもたちは,姿勢よく真剣に大坂先生のお話を聞いていました。

 これから6年間,学校生活を送る中で,子どもたちがしんどくなったり,ケガをしたりしたときにお世話になることがあると思います。

 大坂先生!よろしくお願いします!!
画像1
画像2

1年のページ おいしい給食いただきます!

4月12日(木)

12時20分。一足先に,給食準備完了です。

「おなかすいた〜」
じっと待っていた当番以外の子どもたちも元気いっぱいの声で

「いただきます!」

初日のメニューは,おなじみ「スパゲティのミートソース」「ほうれん草のソティ」。


「おいしい!」「保育園のときと同じくらいおいしい!」「みんなで食べるとたのしい!」

初めての給食に、大満足の様子でした。

画像1
画像2

1年のページ 今日から給食開始!

4月12日(木)

今日から,給食が始まります。
1年生にとっては,小学校生活初めての給食です。

準備の仕方,エプロンの着方,食べ方…小学校の給食についてたくさん学びます。
最初は,6年生がいっしょにお手伝いをします。
「ここ持ってな」「気をつけて運んで」
6年生がやさしく声をかけます。

しばらく,お兄さん,お姉さんたちと一緒にがんばります!

画像1
画像2
画像3

1年のページ やる気いっぱい1年生!

4月12日(木)

 学校が本格的に始まって4日目です。
 
そろそろ疲れが出るころかなあ…と思って教室をのぞくと、
先生のお話を真剣に聞いたり,手を挙げて元気に発表している1年生の姿がありました!

ひらがな,算数,手の挙げ方,プリントの渡し方…
毎日,学ぶことをたくさんです。
一生懸命,勉強しようとがんばっている1年生です!

画像1
画像2

1年のページ  雨ふりの下校

4月11日(水)

 入学してはじめての雨ふりになりました。

 朝の集団登校の時は,カサなしでも登校できたのですが,下校時にはしっかり降っていました。

 カサをさしての下校で少し心配でしたが,子どもたちは,明るく笑顔で
「明日も元気に学校に来るからね!」と手を振って下校していきました。

 
画像1
画像2
画像3

1年のページ はじめての体育学習

4月11日(水)

 入学してはじめて体育の服に着替え,体育館で1組2組一緒に合同体育をしました。

 並び方の練習をして,そのあと,みんなでゲームをして体育館の中を走り回りました。

 担任の先生以外にも3人の先生が応援にきてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  今日も楽しい1日が終わりました

4月10日(火)

 11時45分に先生たちと一緒に下校しました。

 今日も新しい勉強や体験をして,楽しい時間を過ごしました。

 明日は,どんな楽しいことがあるかな?さようなら!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 朝会 委員会 学校安全日 6年視力検査 登校調べ〜20日
4/17 6年全国学力学習状況調査 5年視力検査 登校調べ〜20日
4/18 4年視力検査 登校調べ〜20日
4/19 授業参観・学級懇談会 2年3年視力検査 登校調べ〜20日
4/20 4年社会見学(山科浄水場) 1年・4組視力検査 支部PTA代表者会議
4/21 市P連人権啓発パレード(京都市役所〜円山公園)
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp