京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:77
総数:626201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年のページ 作文を書きました

1月31日(火)

 「自分ががんばっていること」を題にして作文を書きました。

 ケン玉,こま,なわとびをがんばっている子どもたちが多かったかな?

 それぞれ,がんばっていることを一生懸命書いていました。そして,作文の横に自分のがんばっている姿を絵に描いていました。

 中仲の力作です。みんな字も絵もとてもきれいにかけていました。
画像1
画像2

1年のページ  寒風の中を疾走!

1月23日(月)

 4校時の体育の時間,前半になわとびをし体を温めました。毎日休み時間練習しているので,2重跳びができる子どもたちが増えてきました。

 そして,後半はリレーをしました。今日は特別冷たい風が吹いていましたが,寒風に負けることなく,子どもたちは楽しく走っていました。
画像1
画像2

1年のページ  落ち着いて勉強しています

1月19日(木)

 1年生の教室をのぞいてみれば,国語の勉強を一生懸命がんばっていました。先生の話をしっかり聞いて,ワークシートに書き入れていきます。
 もう2年生になっても大丈夫!本当に落ち着いた学習集団の1年生です。
画像1

1年のページ  がんばれー!がんばれー!

1月18日(水)

 体育でリレーがはじまりました。なわとびと交互にがんばっています。

 今日は,輪っかを持って折り返しリレーをしました。

 どのチームもすごく大きな声で声援を送っています。それに応えて,一生懸命手を抜かずに力いっぱいで走っていました。
画像1
画像2

1年のページ  コマ回し&ケン玉

1月17日(火)

 生活科の時間に「コマ回し」と「ケン玉」をしました。2つのグループに分かれ,コマ回しは学習室で,ケン玉は教室で練習しました。
 一人ひとり「マイコマ」「マイケン玉」を持っているので,練習量も豊富です。大人顔負けで上手にできる子どもたちも多くびっくりしました。
画像1
画像2

1年のページ ドレミのキャンディー

1月16日(月)

 音楽の時間にみんなで体を動かし「リズム打ち」をしました。大きな声で歌うだけでなく,音楽に合わせて踊りながらのリズム打ちです。最初は少し戸惑っていましたが,すぐにできるようになり,満面の笑顔で活動していました。
画像1
画像2

1年のページ  2年生に近い1年生!

1月10日(火)

 朝会の後,1年生の教室をのぞくと,みんなきちんと座り先生の話をしっかり聞いています。そして,先生が話されたことを予定表にメモっていました。
 入学当初の1年生と比べて,すごく成長しているなあと感じました。
 昨年の4〜5月頃は,まだ幼くできなかったことがいっぱいありましたが,今では先生の指示がなくても,できるようになっています。もう2年生になっても,しっかりやっていけそうです。とてもうれしいです。
 学習の基本,「人の話を聞く」姿勢が身についている1年生です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 平成24年度 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp