京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:77
総数:626007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年のページ  紙はんがの完成!

1月19日(木)

 待ちに待った「紙はんが」刷りをしました。子どもたちが画用紙をはり合わせて作った作品にローラーでインキをつけて刷りました。4人の先生にお手伝いしてもらってがんばりました。
 先生たちは,手や服がインキまみれになって悲鳴をあげていました。でもとても動きのある作品ができました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  いい雰囲気です

1月18日(水)

 2年の教室をのぞいてみれば,みんないい顔で授業を受けています。意欲的に発表もしています。先生と子どもたちの心が一つになって,授業が進んでいます。いい雰囲気です。
画像1

2年のページ なわとび学習

1月16日(月)

 体育でなわとび学習がはじまっています。前跳び,後跳び・・・。なわとびを跳び出すと,すぐに体が温まってきます。
 元気な2年生は,体操服一枚の薄着で元気に跳んでいます。
画像1
画像2

2年のページ  なわとびブームかな?

1月13日(金)

 中庭では,以前から1年生が毎日なわとびをして遊んでいましたが,最近,2年生もなわとびをはじめたようです。
 体育でなわとびの学習が入ってきたので,意欲的に練習しはじめたようです。なわとびブーム到来のようです。
画像1

テストに集中!

12月22日(木)

 冬休み前に,どの学年も教科の各単元のまとめのテストをしています。最後のテストだということで,子どもたちもいつも以上に集中して取り組んでいます。
 冬休みの復習(宿題)もがんばってほしいです。
画像1

2年のページ 感想文ってむずかしいなあ!

12月20日(火)

 国語で,感想文を書く勉強をしています。本を読んで,自分の思ったことや感想を書けばいいのですが,これがなかなか難しいのです。

 今日は,なんと担任の先生以外にも,空いている先生方4人が入っていただいて,計5人の先生で,子どもたち個々にアドバイスをしていました。

画像1

2年のページ  寒さなんかに負けないぞ!

12月19日(月)

 3校時に運動場でサッカーをしました。寒風吹く中での体育は,体を温めることからはじめないといけません。準備運動に時間をかけてはじめましたが,中には,半そでの体操服に紺ぱんだけになって走りまわっている子どももいます。
 見ているだけでも寒そうですが,子どもたちは,平気です。元気いっぱいの2年生です。
画像1
画像2

2年のページ  三角形・四角形

12月16日(金)

 算数の勉強で「三角形・四角形」のまとめに入っています。三角形のきまりは?四角形のきまりは?しっかり理解できました。

 今日は,正方形・長方形のまとめもしました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 紙はんががはじまっています

12月15日(木)

 2年生も紙はんががはじまりました。先週描いた下絵を参考に,今日は人物の顔を作りはじめました。
 動きのある版画に仕上げるために,目や鼻などにも動きがあることに注意し,画用紙を切っていきました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ この本はどこにあるのかな?

12月6日(火)

 新しくなった図書館(室)の使い方の勉強をしました。

 「物語の本は,分類で○○だから,この書架(本棚)をさがせば見つかるよ!」
 「この本は,どこに返したらいいのか,調べてみよう。」

など,使いやすくなった図書室で,実際に本をさがしたり,整理したりする勉強をしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 平成24年度 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp