京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up33
昨日:95
総数:627622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

委員会活動

10月31日(月)

 6校時に委員会活動がありました。委員会活動は,5年6年生が担当に分かれていろいろな仕事をします。勤労奉仕的な仕事が中心ですが,当番活動があり継続して取り組むことを学びます。ある意味では,教科学習より大切なことです。
 飼育委員会では,飼育(ウサギ)小屋の防寒(暴風)シートはりをしました。また,環境委員会では,プランターの花の植えかえ作業をしてくれました。
画像1
画像2

明日は支部育成学級合同運動会

 明日10月31日(月)に伏見東支部(醍醐10校)育成学級合同運動会が実施されます。
 この行事は,各校の育成学級の子どもたちが一緒にかけっこをしたり,マラソンをしたり,ゲームをしたりして楽しく交流します。また,会場校の子どもたちも学年ごとに参加・応援し交流します。
 今年は,本校運動場が会場になります。準備もすっかり整いました。

 明日は,いいお天気になってくれることを願っています。
画像1

日野教育デイキャンプ情報2

10月29日(土)

 醍醐9校の小学校から270名の子どもたちが参加しました。(1校は運動会のため不参加でした)
 開会式後,「紙飛行機コーナー」「グランドゴルフコーナー」「大なわとびコーナー」に分かれ各校の子どもたちと交流しました。

 お昼は,少年補導の方が朝早くから準備してくださっていたカレーをおいしくいただきました。

 この日のために10校の少年補導委員の皆さんが,約100名参加してくださり,子どもたちのためにいろいろと裏方の仕事をしてくださいました。

 行き帰りの引率も含め,本当にお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日野教育デイキャンプ情報1

10月29日(土)

 醍醐10校区の少年補導委員会主催の「日野教育デイキャンプ」が今年も開催されました。
 本校からも22名の子どもたちが参加しました。

 日野キャンプ場までは,約1時間の道のりです。途中休憩も入れて,1年生から6年生まで全員が元気に歩きました。
画像1
画像2
画像3

柔道部 試合に向けての休日練習

10月29日(土)

柔道部が休日練習をがんばっています。

来週の11月3日(木・祝)に,「学童柔道大会」が行われるため,
土曜学習の後,引き続き,練習を行っています。

新しく入部した部員も,以前からの部員もいっしょに、励まし合いながら,
とてもよい雰囲気で練習に励んでいます。

画像1
画像2

学習クラブを使っての学習

10月29日(土)

土曜学習で,「学習クラブ」を使って学習しています。

自分で挑戦したい問題を選び,バーコードリーダーを使って,自分で印刷して,自分で答え合わせをします。

自分で問題を選ぶ楽しさ,バーコードを読み取って印刷する楽しさ,
自分に合った問題を説く楽しさ,自分で答え合わせをする楽しさ…

ふだんの授業以外の面白さや楽しさがあり、学習室に来た子どもたちは,意欲的に
何枚も何枚も挑戦していきます。

これからも,授業や土曜学習,放課後学習で活用していきたいと思います。




画像1
画像2
画像3

本日の予定

10月29日(土)

 「土曜学習会」 3年〜6年  8時40分〜 各学年の教室

 「部活動 すもう全市交流会」 9時〜    池田小学校

 「日野デイキャンプ」     8時〜    学校〜日野キャンプ場

 多くの子どもたちが参加します。それぞれ充実した楽しい一日を過ごしてください。

 

支部育成学級合同運動会

 来週31日(月)に本校に醍醐10校の育成学級のお友だちが集まり,合同運動会を実施します。本校の育成学級だけでなく全クラスの子どもたちも,一緒に交流して楽しみます。
 今,保健室前の掲示板に各校のお友だちの「自己紹介カード」が掲示されています。いろんな学校のお友だちと交流し触れ合うことで,楽しい一日になりそうです。
画像1

ミル&キキ

10月27日(木)

 今朝も冷え込みました。深秋になり朝夕は,ぐっと冷え込む日々が続くことでしょうね。風邪等をひかないように注意してください。

 さて,学校のウサギ小屋もそろそろ冬支度をしなければなりません。毎日子どもたちを癒してくれている「ミル」と「キキ」も小屋の中でじっとしている時間が多くなってきたようです。小屋の中にマットを敷いてやり,小屋全体に防風シートをはってやらなければなりません。
 毎日,子どもたちや係りの先生がきれいにそうじをしてくれ,ウサギたちも気持ちよさそうです。今年になってから,「ミル」も「キキ」もおしっこやウンチをする場所が決まっており,そうじもしやすくなっています。
 この冬も寒さに負けずに元気に過ごしてほしいものです。
画像1

放課後まなび教室

10月26日(水)

 後期に入って1年生が参加しています。前半の低学年の子どもたちは,人数が増えました。みんな楽しく宿題をしています。しんどい勉強もみんなでやると楽しくなりますね。がんばってね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 春休み
3/28 春休み
3/29 離任式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp