京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:95
総数:627595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

今日は「1年生をむかえる会」

 明日4月28日(木)の3校時に,児童会主催の「1年生をむかえる会」が実施されます。

 入学して約1か月経ち,すっかり学校生活に慣れた1年生ですが,初めて全校児童の前で「入学おめでとう」の気持ちを込めた,集会をします。

 各学年が1年生をむかえるために,役割を担当します。楽しいクイズなどもあります。もちろん,1年生も秘密練習してきた「歌」??を披露します。

 本来の参観授業ではありませんが,もしお時間がありましたら保護者の参観も歓迎しますので,ご来校ください。

 体育館で10時35分から実施します。
画像1

新緑美しい葉桜になりました

4月26日(火)

 すっかり正門の桜も葉桜に変身しました。桜の花はあと数枚!わずかに残っていますが,今日中には落ちてしまうでしょうね。

 そんな中,毎朝,教職員が登校してくる子どもたちを待っています。
画像1
画像2

かりんの花が満開です

4月22日(金)

 先日も紹介しましたが,正門横の「かりん」の木にピンクの花が咲いてきれいです。

 隣の桜はすっかり散ってしまいましたが,桜からバトンをもらったように咲きました。
 今日,参観授業に来られた時にでも,見てください。秋には大きな実がなることを期待しています。
画像1

校内に「こいのぼり」がお目見えしました

画像1
4月21日(木)

 保健室前の掲示板に「こいのぼり」がお目見えしました。

 「早寝・早起き・しっかり朝ごはん・すっきりうんち」のこいのぼりです。

 しっかり守って習慣づけて,健康な心身を作りましょう。

桜散る!くすのきも散る!

4月19日(火)

 昨日からの雨で,学校の桜もすっかり散ってしまいました。残念!
 これからは,新緑美しい「葉桜」へ模様替えです。

 また,本校のシンボル「くすのき」も春に新葉が出て,古い葉がすべて落ちてしまいます。
 毎朝,管理用務員さんが,子どもたちの登校前にきれいに掃いていただいています。
画像1
画像2
画像3

今月の詩「ともだち」

4月18日(月)

 北校舎の入口の掲示板は「詩」のコーナーです。
 
 今月の詩は「ともだち」が貼られています。じっくり読んで,友だちのよさ,大切さに気づいてほしいものです。

画像1

ピンク色から緑色へ (明日は土曜学習)

4月15日(金)

 正門前の桜も散り出したら早いものです。まだまだきれいですが,よく見ると新葉がでてきて,いよいよ「葉桜」の時期になってきています。
 ピンク色から緑色へ!この変化もいいものですね。登校時,子どもたちは気づいてくれるでしょうか??

 中庭の花壇の「アジサイ」も鮮やかな緑色の新葉が大きくなってきました。これからが楽しみです。

<明日は「土曜学習」> 

 さて,明日は5,6年対象の土曜学習です。ほとんどの子どもたちが参加してくれると聞いています。多くの先生たちで個別学習をします。
 時間(8時40分〜)に遅れないように来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

チューリップがきれいです

4月13日(水)

 桜は散りはじめましたが,中庭のチューリップは入学式前からずっと花が咲いてきれいです。
 咲く時期が微妙にずれているので,1週間以上色とりどりのチューリップが咲いています。
 このチューリップは昨年秋に,地域の方の指導のもとで球根を植えたものです。
画像1

桜が散りはじめました

4月13日(水)

 正門前の桜は,まだまだ満開??と思っていたのですが,今朝は地面にいっぱい花びらが落ちていました。
 よくよく見てみると,枝先の花びらの多くがなくなっていました。新聞でも醍醐寺の桜が「散り初め」になっていましたので,これから急激に散っていくのでしょうか?
 ちょっとさみしいですね。今週末までもってくれるかな??
画像1
画像2

かりんの花が咲きました

4月12日(火)

 正門前の桜の木の隣に「かりんの木」があります。満開の桜にかくれていましたが,今朝,きれいな赤色の花が咲き始めているのに気がつきました。
 桜のピンクとマッチしてとてもきれいです。今年もかりんの実ができますように!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 春休み
3/28 春休み
3/29 離任式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp