京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:95
総数:627595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3年のページ 研究授業

2月16日(木)

 5時間目,3年2組で今年度最後の研究授業にのぞみました。いつになく緊張していた子どもたちでしたが,この時間の目当てをしっかり意識して,先生の発問や友だちの発表をしっかり聞いて,意欲的な学習集団になっていました。
 
画像1
画像2
画像3

3年のページ  みんな遊び

2月16日(木)

 今日は研究授業のため,4時間授業です。でも,研究授業で授業公開する3年2組は,5時間目もがんばります。
 緊張する前の昼休みに,みんな遊びでドッジボールをしました。
 やはり,クラスみんなで(もちろん先生も)遊ぶのは,子どもたちにとって,とても楽しい時間になっています。
画像1
画像2

3年のページ  じしゃくの不思議

2月9日(木)

 3年生は,理科で「じしゃく」の勉強をしています。

 今日は,運動場に出て,じしゃくがひっつくものさがしをしました。

 鉄棒にはひっつくけど,朝礼台にはひっつかない?ふしぎだなあ??
画像1
画像2
画像3

3年のページ  栄養指導

2月9日(木)

 給食前に,3年2組で,栄養教諭の北山先生に栄養のお話しをしていただきました。

 赤の食べ物はどんなはたらきがあるの?

 黄色の食べ物は?緑の食べ物は??

 手作りのドラゴンボールの紙芝居をしてもらい,楽しく教えてもらいました。

 その後,一緒に給食を食べました。

 
画像1

3年のページ  朝からトントン トントン

2月7日(火)

 朝早く,図工室からトントントントンとリズミカルな音が聞こえてきます。

 のぞいてみると,3年生の子どもたちが楽しそうに「コリントゲーム」のくぎ打ちをしていました。

 昨日に引き続いてがんばっています。実は,明日からの作品展に出品しなくてはなりませんので,みんな必死で集中してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ  コリントゲームのくぎ打ち

2月6日(月)

 いよいよ,図工の工作「コリントゲーム」の仕上げに入ってきました。

 今日は,1組2組一緒に図工室へ行って,くぎ打ち作業をしました。

 初めてかなづちを持つ子もあり,まっすぐにくぎを打つことは,なかなか難しい作業になりました。
 でも,先生のアドバイスをしっかり聞きながら,楽しそうにトントンと活動していました。
画像1
画像2

3,4年のページ  土曜学習会

2月4日(土)

 3,4年生は,プリント学習や,作品展に出品する習字に取り組んでいました。

 先生とマンツーマンでじっくり教えてもらっていました。
画像1
画像2

3年のページ  「光」

2月3日(金)

 習字の時間に,「光」という字を書きました。3年生の習字(毛筆)は一字の漢字が中心です。でも,画数が増えてきて,なかなか難しくなってきています。

 今日は,先生に注意されながら,一画一画ていねいに書きました。また,自分の名前を書く練習もしました。
画像1
画像2

3年のページ 『コリントゲーム』

2月2日(木)

図工の時間に『コリントゲーム』を作っています。

木の箱に絵を描いて,釘を打って,玉を転がして遊びます。
玉が釘に当たると,「コツンコツン」と心地よい音が響きます。

どんな絵を描こうか,どこに釘を打とうか,デザインを工夫しながら,
楽しいゲームを作成中です。

校内作品展で展示しますので,ぜひご覧ください。
画像1画像2

3年のページ  マラソン大会に向けて

2月1日(水)

 風邪やインフルエンザに負けない体作りを!そして,マラソン大会に向けて,体育で持久走をがんばっています。

 2校時の体育は気温が低く寒いです。でも,子どもたちは,元気に走っています。見ている先生も,寒かったのか一緒に走っていました。

 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 春休み
3/28 春休み
3/29 離任式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp