最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:35 総数:627429 |
4年のページ 学習クラブ
12月12日(月)
4校時は,「学習クラブ」の時間でした。「学習クラブ」は,子どもたちの理解度に合った学習を,子どもたち自身が自学自習形式で進めていく取組です。 バーコードで課題問題を「基礎」「標準」「発展」から選び,プリントアウトして取り組みます。 今日は,最初に担任の先生を含めて5名の先生が入って,個別に○付けをし,個々の子どもたちに合った課題を見つけていきました。 4年のページ ちがいを認め合える子どもたち
12月8日(木)
本日,午後から4年生の公開授業がありました。 人権月間の12月に「障がいについて」の学習を通して理解を深め,障がいの有無にかかわらず,一人ひとり違う体や心,できることやできないことがあることに気づき,相手の立場や思いをわかることの大切さについて考えました。 どの学年の子どもたちも,いろいろな「障がいについて」の学習をしています。 4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その7
12月6日(火)
<帰校> 子どもたちは,『京都伝統産業ふれあい館』の近くの公園で昼食を済ませた後,少しみんなで遊びました。 学校に帰ってきたのは,午後2時15分でした。 中庭で『解散式』をして,今日の反省を少しした後,教室で今日の社会見学で学習したことのまとめをしました。 4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その6
12月6日(火)
<昼食> 『京都伝統産業ふれあい館』でのすべての活動を終えて,近くの公園へ移動しました。少し寒いですがここでお弁当を食べます。 子どもたちは,それぞれのグループに分かれて,お弁当を食べました。 話題は,やっぱり今日の活動のことが多かったです。 「自分の思い通りのハンカチができたよ。」「友だちの作ったハンカチがすてきにみえたよ。」「もっと別のデザインにしたらよかったな。」など,今日の感想を話しながら,おいしそうにお弁当を食べていました。 4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その5
12月6日(火)
<作品完成> 一人ひとりの子どもたちの思いをこめて,絵柄をハンカチに写し,京都伝統産業ふれあい館の方にアイロンをかけてもらって,子どもたちが苦労して作った作品が完成しました。 一つひとつの作品が,とても素晴らしいできばえです。 とてもいい作品ができたと,子どもたちは大喜びです。 4年生の子どもたちにとっては,とてもよい思い出になったことだと思います。 4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その4
12月6日(火)
<調べ学習> 京都伝統産業ふれあい館の展示物を使って,友禅染について調べ学習をしています。 興味深い展示物があって,子どもたちはいろいろなことを一生懸命になって調べています。 実際に工芸品を作っておられる方に,直接質問もできます。子どもたちが,質問すると,とてもていねいに説明してくださいました。 4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その3
12月6日(火)
<友禅染体験> 子どもたちは,『友禅染体験』と『調べ学習』の2つのグループに分かれて活動しています。 写真は,友禅染体験の様子です。 染め方の説明を受けた後,一人ひとりが自分の思いをもとに絵柄を染めていきます。 みんな真剣な表情で,熱心に取り組んでいます。 どんな作品が完成するか楽しみです! 素敵な作品を作り上げてください!! 4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その2
12月6日(火)
<京都伝統産業ふれあい館に到着> 予定通り,午前9時40分に『京都伝統産業ふれあい館』に到着しました。 玄関で簡単な説明を受け,友禅染などの見学や体験をします。 学習しかことは,しっかりと「しおり」に記録しておきましょう。 4年生のみなさん!めったに経験できないないようですね!! 4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その1
12月6日(火)
<地下鉄> 午前8時50分に学校を出発し,地下鉄を使って,岡崎にある『京都伝統産業ふれ あい館』へ社会見学に行きました。 子どもたちは,地下鉄の中では,どのようなことが体験できるのか,期待に胸を膨 らませているようでした。 公共交通機関を利用するときは,しっかりマナーを守ろうね! 4年生のみなさん!マナーを守ることも,大切な勉強ですよ!! 4年のページ 社会見学に出発
12月6日(火)
今日は,社会科の学習で岡崎にある「伝統産業会館」へ社会見学に出かけました。 京都の伝統産業を実際に見て,聞いて,体験します。 「今日は,ハンカチを染めるねん!」と楽しそうに話して,出発しました。 |
|