京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:35
総数:627429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4年のページ 学習クラブ

12月12日(月)

 4校時は,「学習クラブ」の時間でした。「学習クラブ」は,子どもたちの理解度に合った学習を,子どもたち自身が自学自習形式で進めていく取組です。
 バーコードで課題問題を「基礎」「標準」「発展」から選び,プリントアウトして取り組みます。
 今日は,最初に担任の先生を含めて5名の先生が入って,個別に○付けをし,個々の子どもたちに合った課題を見つけていきました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ ちがいを認め合える子どもたち

12月8日(木)

 本日,午後から4年生の公開授業がありました。

 人権月間の12月に「障がいについて」の学習を通して理解を深め,障がいの有無にかかわらず,一人ひとり違う体や心,できることやできないことがあることに気づき,相手の立場や思いをわかることの大切さについて考えました。

 どの学年の子どもたちも,いろいろな「障がいについて」の学習をしています。
画像1
画像2

4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その7

12月6日(火)

<帰校>
 子どもたちは,『京都伝統産業ふれあい館』の近くの公園で昼食を済ませた後,少しみんなで遊びました。
 学校に帰ってきたのは,午後2時15分でした。
 中庭で『解散式』をして,今日の反省を少しした後,教室で今日の社会見学で学習したことのまとめをしました。
画像1
画像2

4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その6

12月6日(火)

<昼食>
 『京都伝統産業ふれあい館』でのすべての活動を終えて,近くの公園へ移動しました。少し寒いですがここでお弁当を食べます。
 子どもたちは,それぞれのグループに分かれて,お弁当を食べました。
 話題は,やっぱり今日の活動のことが多かったです。
 「自分の思い通りのハンカチができたよ。」「友だちの作ったハンカチがすてきにみえたよ。」「もっと別のデザインにしたらよかったな。」など,今日の感想を話しながら,おいしそうにお弁当を食べていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その5

12月6日(火)

<作品完成>
 一人ひとりの子どもたちの思いをこめて,絵柄をハンカチに写し,京都伝統産業ふれあい館の方にアイロンをかけてもらって,子どもたちが苦労して作った作品が完成しました。
 一つひとつの作品が,とても素晴らしいできばえです。
 とてもいい作品ができたと,子どもたちは大喜びです。

 4年生の子どもたちにとっては,とてもよい思い出になったことだと思います。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その4

12月6日(火)

<調べ学習>
 京都伝統産業ふれあい館の展示物を使って,友禅染について調べ学習をしています。
 興味深い展示物があって,子どもたちはいろいろなことを一生懸命になって調べています。
 実際に工芸品を作っておられる方に,直接質問もできます。子どもたちが,質問すると,とてもていねいに説明してくださいました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その3

12月6日(火)

<友禅染体験>
 子どもたちは,『友禅染体験』と『調べ学習』の2つのグループに分かれて活動しています。
 写真は,友禅染体験の様子です。
 染め方の説明を受けた後,一人ひとりが自分の思いをもとに絵柄を染めていきます。
 みんな真剣な表情で,熱心に取り組んでいます。

 どんな作品が完成するか楽しみです!
 素敵な作品を作り上げてください!!
画像1
画像2
画像3

4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その2

12月6日(火)

<京都伝統産業ふれあい館に到着>
 予定通り,午前9時40分に『京都伝統産業ふれあい館』に到着しました。
 玄関で簡単な説明を受け,友禅染などの見学や体験をします。
 学習しかことは,しっかりと「しおり」に記録しておきましょう。

 4年生のみなさん!めったに経験できないないようですね!!
画像1
画像2
画像3

4年のページ 京都伝統産業ふれあい館 その1

12月6日(火)

 <地下鉄>
  午前8時50分に学校を出発し,地下鉄を使って,岡崎にある『京都伝統産業ふれ あい館』へ社会見学に行きました。
  子どもたちは,地下鉄の中では,どのようなことが体験できるのか,期待に胸を膨 らませているようでした。

  公共交通機関を利用するときは,しっかりマナーを守ろうね!
  4年生のみなさん!マナーを守ることも,大切な勉強ですよ!!
画像1
画像2

4年のページ 社会見学に出発

12月6日(火)

 今日は,社会科の学習で岡崎にある「伝統産業会館」へ社会見学に出かけました。

 京都の伝統産業を実際に見て,聞いて,体験します。

 「今日は,ハンカチを染めるねん!」と楽しそうに話して,出発しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 春休み
3/27 春休み
3/28 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp