京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:78
総数:627237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年のページ 土曜学習会

画像1画像2
10月29日(土)

 今月も午前8時40分から土曜学習を行いました。
 休みの日にもかかわらず,自分たちが分からない学習内容をしっかりと身に付けようとがんばっています。
 5年生の教室は,たくさんの先生に関わってもらい,物音一つない,静かな状態で学習が進められています。
 子どもたちが,しっかり勉強しようという意気込みがものすごく伝わってきます。

 がんばれ5年生!
 自分たちの力をどんどん伸ばそう!!

5年のページ  調理実習

10月28日(金)

 午後から家庭科で調理実習をしました。
 「ゆでる料理」に挑戦です。いろいろな野菜をゆでて,各班でオリジナルメニューを作りました。ドレッシングも手作りです。

 長期宿泊で何度も野外炊事を体験している5年生ですが,やはり,ニンジンなどの皮むきには苦労していました。
 でも,どの班も時間内に出来上がりました。ご苦労様!
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ情報 その17

10月25日(火)

 <解散式>
 スチューデントシティ学習のために『生き方探究館』に行っていた5年生が,今日一日の学習活動を終えて,学校に帰ってきました。
 中庭に集まって,今日一日の反省をしました。

 スチューデント学習を終えた5年生は,この学習を通して学んだことをこれからの学校生活に活かしてほしいものです。また,将来の仕事について,一人ひとりがしっかりと考えて,しっかりとした目標をもって,学習に向かってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ情報 その16

10月25日(火)

 <快挙!!>
 スチューデントシティ学習の最後の全体会で,スチューデントシティ区役所が募集している『歩く京都』の標語で,本校の渡辺さんが最優秀賞をとりました。
 今後,スチューデントシティ区役所の前に張り出されるそうです。
 醍醐西小学校の子どもたちにとっては,素晴らしい思い出になったと思います。
画像1

5年スチューデントシティ情報 その15

10月25日(火)

 <振り返り>
 すべての活動が終わって,最後に各ブースにもどり,今日1日の反省を行いました。
 「最初はあいさつがしっかりできなかったけれど,後半はできるようになった。」
 「お客さんに物を売ることは大変だった。」
 「一つひとつのお店にはいろいろな仕事があり,とっても大変なことが分かりました。」など,
 いろいろな意見が出ていました。

 家の人が仕事をしていることは知っていても,その内容まで知らなかった子どもたちも,今日の経験を通して,家の人が働くことで苦労したり,困ったりしていることを理解できたと思います。
 今日の経験をきっかけに,子どもたちが家のお手伝いをしてくれるようになれたらうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

5年スチューデントシティ情報 その14

10月25日(火)

 <区役所では・・・>
 住民登録をして,電子マネーを受け取った『スチューデントシティの市民』は,活動が終わり必要のなくなった電子マネーを区役所に寄付します。その手続をしています。
 この手続が少し大変なようです。
画像1

5年スチューデントシティ情報 その13

10月25日(火)

 <京都新聞のブースで・・・>
 京都新聞のブースでは,子どもたちが自主的に動いて,醍醐西小学校の子どもたちが『生き方探究館』でスチューデントシティ学習を行っていることを新聞記事にして,新聞を作りました。とっても素敵な新聞ができました。
画像1
画像2

5年スチューデントシティ情報 その12

10月25日(火)

 <ブースの裏では・・・>
 お店は,商品を売り買いするだけではありません。
 各ブースの裏では,今日の売上げの計算や在庫の確認・商品の注文などがあります。
 その仕事を子どもたちは今まで知らなかったのですが,初めて知って体験をしています。難しい計算や複雑な伝票の整理などを一生懸命にがんばっています。
画像1
画像2

5年スチューデントシティ情報 その11

10月25日(火)

 <第3ピリオド開始>
 午後の活動の『第3ピリオド』が開始されました。
 この『第3ピリオド』では,午前中に各ブースの店員をしていた子どもたちが,お客さんになり,お客さんをしていた子どもたちが,各ブースの店員を行います。
 子どもたちの立場を変えて,仕事について体験します。
 子どもたちがどんなおもいを持つのか楽しみです。
画像1
画像2

5年スチューデントシティ情報 その10

10月25日(火)

 <昼食>
 オリエンテーションルームで,昼食をとりました。
 ブースごとの仲間で食べます。
 子どもたちは今日の活動について,楽しそうに友だちと会話をしながら,お弁当を食べていました。

 岩倉南小学校の子どもとも会話が弾んでいます。
 他の学校の子どもたちとコミュニケーションをとることも大切な活動の一つです。
 たくさんの友だちを作ってください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp