京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:60
総数:626174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

卒業おめでとうさぎ!

3月18日(日)

 うさぎ小屋も卒業式に向けてきれいにそうじをしました。

 うさぎたちもうれしそうです。

 6年生の卒業を祝福しているようです。
画像1
画像2

きまりを守って「ベル着」励行!

3月1日(木)

 最近,子どもたちは,「学校のきまり」を意識してくれています。年度末に入り,子どもたちの気持ちを引きしめようと先生たちは取り組んでいます。それに応えて子どもたちも努力してくれています。
 
画像1

ふれあいサロンがリニューアル

2月27日(月)

 「ふれあいサロン」の床をコーティングしてもらいました。

 本校のふれあいサロンは,使用頻度が高くて,平日,土日を問わず,授業やPTA,地域行事等で毎日使われています。
 そのため,樹脂加工された床が剥げてきていましたので,土日に再度コーティング加工してリニューアルしました。

 鏡のようにピカピカになり,とても気持ちよくなりました。これからは,机やいすを引きずったりしないように,みんなで注意して,いつまでもツヤツヤの床で使ってほしいと思います。
画像1

池に氷が!

2月1日(水)

 今日から2月(如月きさらぎ)です。

 連日,寒さ厳しい日が続いています。今朝,北の方の空は真っ黒です。きっと雪が降っているのでしょうね。
 学校の中庭のカメ池全面に「氷」がはっていました。京都市の南端の醍醐地域でも,今日は雪が舞い散る恐れがありますね。

 気をつけてください。
画像1

もう少し早起きしてほしいなあ!

1月26日(木)

 毎朝早くから,横断歩道などには,子ども見まもり隊の方,そして,正門には管理用務員さんや先生たちが複数名で立って登校指導しています。

 そんな中,元気にあいさつをして子どもたちは登校してきます。どの登校班も8時5分に集合・出発ですので,学校に到着するのは,8時15分前後になります。

 しかし,見まもり隊の方や先生たちは,8時30分頃まで立っています。それは,いつも集団登校から遅れて登校してくる子どもたちがいます。残念ですが,だいたい同じ顔ぶれの子どもたちです。

 この時期は寒くて,起きづらいと思いますが,もう少し早起きして集団登校に遅れないようにがんばってほしいものです。
画像1
画像2

樹木の剪定ありがとうございます

 昨日,1月18日(水)に地元自治町内会連合会の会長さんが,学校運動場の南側(アルプラザ側)の樹木(ニセアカシア)十数本の剪定をしてくださいました。

 昨年秋に剪定していただいていたのですが,その後,枝が再びのびてきて,防球ネットに絡んでいました。このまま放置すると,春に枝が太く成長してネットを破ってしまうため,この時期にばっさりと切っていただきました。
 大変高木のため,教職員ではなかなか剪定が進まず困っていました。
 
 本当にありがとうございました。
画像1
画像2

授業再開に向けて 明日は学習会です

1月5日(木)

 来週10日(火)からの授業再開に向けて,昨日から教職員は平常勤務しています。

 職員室では,教材研究や事務処理,各教室では,児童机や椅子の点検や掲示物のはりかえ,また中庭や運動場では,環境整備・・・。それぞれ手分けしてがんばっています。
 明日6日(金)から1〜4年生対象の学習会もはじまります。平常どおり,8時40分から各教室で行います。5〜6年生は,年末に集中学習会をしていますので,明日からの学習会の対象ではありませんが,参加してくれてもOKです。
 冬休み中に,「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣がくずれている人や,家にいて身体がなまっている人は,積極的に参加してください。
画像1

授業再開に向けて環境整備

1月4日(水)

 来週10日(火)からの授業再開に向けて環境整備がはじまっています。

 年末に植えかえられたプランターの花が正門前や玄関前の花壇に並びました。

 また,通学路や学校の周りに,防犯推進の旗も新しく付け替えられました。
画像1
画像2
画像3

ぼくたちは元気だよ!

1月3日(火)

 学校閉鎖日中,子どもたちの姿がないので学校の生き物も寂しそうです。

 元日に金魚「コメット」が1匹死んでしまったことは残念でしたが,その他の魚やうさぎは元気です。

 明日から子どもたちが遊びに来てくれることを願っています。
画像1
画像2

冬休みも残り一週間になりました

 冬休みも残り一週間になりました。

 来週1/10(火)からの授業再開に向けて,環境整備等の準備も進んでいます。

 年末に正門のプランターや花壇の花の植えかえをしてもらいました。

 明日1/4(水)からは,学校は開き,6日(金)からは学習会もはじまります。

 休み中,夜更かしや朝寝坊していませんか?「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣はしっかり守って,残り一週間の冬休みを楽しく過ごしてくださいね。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp