京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up70
昨日:95
総数:627659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3年のページ  みんなでキックベース

1月31日(火)

 空き時間ができたので,3年1組が運動場でキックベースをしていました。

 サッカーの得意な男の子に負けないように,女の子もボールを思いきり蹴って遠くに飛ばしていました。
 
 短時間でしたが,楽しい時間になりました。
画像1
画像2

3年のページ  力作が掲示されています

1月30日(月)

 図工で一生懸命取り組んできた版画の作品が教室に掲示されています。

 どれもこれもなかなかの力作です。力強さが感じられる版画です。
画像1

3年のページ 昔の生活体験

1月25日(水)

 今,社会で昔の生活の様子を習っています。その中で,今日は洗たく板を使って手洗い洗たくを体験しました。
 とても寒い日で,冷たい水を使っての体験でしたので,時間を限定して行いました。

 「昔の人は大変だったんだなあ!」ということを,子どもたちは実感したようです。
画像1
画像2

3年のページ 学習クラブに挑戦!

1月25日(水)

4時間目に『学習クラブ』に挑戦しました。

これまでに何度も取り組んでいる3年生。
学習の進め方にも慣れたものです。

やり終えたプリントの数だけシールを貼っていきます。

シールをめあてに簡単なプリントを選んでいましたが,
今学習している内容のプリントを選んだり,苦手な問題に挑戦したりする
子どもたちが増えました。

画像1
画像2
画像3

3年のページ 辞典を引くのが早くなりました

1月18日(水)

 国語で意味調べをしていますが,国語辞典を引くのが早くなりました。みんな静かに集中して調べています。もっともっと早く引けるようにがんばってほしいです。

画像1
画像2

3年のページ 持久走がんばっています

1月18日(水)

 体育で持久走をがんばっています。先日も紹介しましたが,冬の体育は持久走がどの学年にも入っています。
 苦手な子どもたちもいるようですが,まもなく中間マラソンもはじまりますので,しんどくても最後まで走りぬいています。
画像1
画像2

3年のページ 学習クラブ(プリント学習)をがんばっています

1月11日(水)

 ジョイントプログラムテストに備え,今日は「学習クラブ(プリント学習)」に挑戦です。
 なんと,3の2の教室には,時間の空いている7人の先生が入り,プリント学習をしている子どもたちに,アドバイスを送っていました。
 いろんな先生に個別に教えてもらえる授業は,気軽にわからないことを聞けていいですね。
画像1
画像2

3年のページ  冬の体育はやっぱり??

1月11日(水)

 持久走のシーズンがやってきました。冬の体育はやっぱり持久走(マラソン)です。
まもなく中間マラソンもはじまります。今日は3年生がトップを切って合同体育で運動場を走りました。
画像1
画像2

3年のページ  気持ち新たに大そうじ!

1月10日(火)

 4校時に大掃除をしました。新年を迎えて,気持ち新たに教室もきれいに!を合言葉にがんばってくれました。
 寒い中でしたが,一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 歯みがき巡回指導

12月13日(火)

 午後から1組2組合同で,「歯みがき巡回指導」がありました。

 いつも楽しくおもしろいお話しをしてくださる歯科衛生士さんに来ていただきはじまりました。
 歯科衛生士さんの楽しい話とバイキンマンのような姿に引き込まれて,虫歯の恐ろしさ,歯みがきの大切さを子どもたちは感じていたようです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp