京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:77
総数:627385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

さくらんぼがいっぱいついています

5月31日(月)

 今日もいいお天気,快晴の月曜日です。朝,正門前の桜の木にいっぱい「さくらんぼ」がついているのを見つけました。
 食べられる大きさではないですが,きれいなピンクや赤,中には黒いさくらんぼがなっています。
 子どもたちは気づいてくれるかな??
画像1

各学年の掲示板が新しくなりました3

5年は,習字の作品「土地」です。
6年は,理科学習で作った「理科新聞」がはりだされました。
どれも力作ぞろいです。
画像1
画像2

各学年の掲示板が新しくなりました2

3年は,校区探検の地図と図工で取り組んだ「はり絵のアジサイ」の絵です。
4年は,絵具で彩色した「手」のスケッチです。
画像1
画像2

各学年の掲示板が新しくなりました

5月25日(火)

 本日の参観日に向けて各学年の階段の掲示板がはりかえられました。
 
 4くみさんは,みんなで大きく描いたアサガオの絵
 1年は,国語で学習した「あいうえおうた」を
 2年は,みんなに知らせたい「ニュース(日記)」がはりだされています。
画像1
画像2
画像3

25日(火)は授業参観・PTA総会です

5月22日(土)

 5月25日(火)は、今年度2回目の授業参観です。(2校時9:40〜)
 新学期が始まって2カ月。
 がんばって学習している子どもたちの姿をぜひご覧下さい!

 参観後、10:45よりPTA総会が行われます。ぜひ、ご参加下さい。

 ※お願い
 ・本校は2足制です。スリッパなどの上ばきを必ずご持参下さい。
 ・授業参観中は、ろうかや教室内での私語や携帯電話の使用を謹んで下さい。
 

イラストクラブの作品

画像1
 5月19日(水)
 
 イラストクラブで「運動会のイラスト」を描きました。
 6月5日の運動会に向けて、楽しい掲示物が、また一つ増えました。

緑のカーテン情報

5月16日(日)

 緑のカーテンも順調です。ゴーヤはツルがネットにかかりました。オーシャンブルーはツルに巻きついて40〜50センチのびてきています。
画像1
画像2

今日から気持ちを引き締めてがんばろう!

5月10日(月)

 長いようであっという間に過ぎてしまったゴールデンウィーク(連休)が終わりました。今日から緩みがちの気持ちをひきしめてがんばりましょう。

 校庭の草花も連休前と様変わりしました。

 
画像1
画像2

連休中の学校は??落ち葉がいっぱい!

5月3日(月)憲法記念日
 
 5連休の真ん中,3日目です。連休中,玄関前には落ち葉の山ができています。

 正門前の学校のシンボルである「くすの木」の古い葉が新葉に変わる時期ですので,どんどん落ちてきています。

 いつもは,管理用務員さんが毎朝,子どもたちが登校する前に落ち葉を集めてきれいにしてくれています。日頃気づかないところで,環境整備をしていただいている管理用務員さんには,感謝しなければなりませんね。

 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春休み
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 4校PTAパトロール
4/6 教職員着任式 23年度始業式 入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp