京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:77
総数:627385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年のページ  農育2回目の授業

5月28日(金)

 農育で「ミニトマト」の栽培をしている5年生ですが,今日は2回目の農育の授業として,お世話いただいている「タカヤマシードさん」「タキイ種苗さん」そして中央卸市場の「京果さん」にきていただき,わき芽とりや誘引の仕方を教えていただきました。子どもたちのミニトマトは順調に生育しています。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  今年も騎馬戦を行います

5月27日(木)

 5年生になると,運動会で騎馬戦ができるのが楽しみだ!という子どもたちが多くいます。
 今年も期待に応えて騎馬戦を行います。個人戦・団体戦・大将戦と赤白に分かれ,作戦を練って戦います。
 迫力満点!エイエイオー!
画像1

遠足リアルタイム情報20 5年 野外炊事

14時30分,すべて予定通り終了しました。暑い中,最後までがんばり通しました。9月の5泊6日の「長期宿泊・自然体験学習」の予行演習は一応合格です。


14時40分 1年生が動物園から帰ってきました。ぱっと南校舎がにぎやかになりました。お疲れ様!
画像1
画像2

遠足リアルタイム情報12 5年 野外炊事

 以前に学校におられた先生が突然やってきて,「先生もほしい!」と言ってカレーをわけてもらって食べていました。
 みんな仲良く分け分けして食べています。
画像1
画像2

遠足リアルタイム情報7 5年

5年 野外炊事  どの班もうまくできました。いまからいただきまーす!
画像1
画像2
画像3

5年のページ  歯科検診

画像1
5月19日(水)

 歯科検診がありました。校医の先生は,もう30年以上,本校の子どもたちを診ていただいています。とてもやさしくていねいに診てくださいます。
 子どもたちは,安心して大きく口を開けて診てもらっていました。虫歯があったひとは,早めに治療してくださいね。小学校の間は無料で治療が受けられます。

画像2

歯科検診がありました

5月19日(水) 

今日は5〜6年生の歯科検診です。フッ化物洗口も行っていますが、やっぱり基本はていねいな歯磨き!寝る前の歯磨きは特に大事だそうです。
 もし、虫歯が見つかれば、すぐに歯医者さんに行って治療して下さいね。
 3〜4年生は5月26日、1〜2年生・4くみは6月9日の予定です。
画像1

5年のページ 野菜作り情報2

5月16日(日)

 来週は,キャベツの苗を畑に植え付ける予定です。
画像1
画像2
画像3

5年のページ  野菜つくり情報

5月16日(日)
 
 長期宿泊に向けて育てている「野菜畑」の野菜が順調の育っています。今日もたっぷり水をやりました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 農育体験学習3

5月14日(金)

 苗植え後,支柱を立てて苗を誘引しました。誘引が難しかったようで,苗と支柱を8の字で結ぶのにとても時間がかかりました。
 中には,蝶々結びができない子どもがいてびっくりでした。これはえらいことです。5年生になって結べないのはちょっと???
 でもなんとか全員時間内に完成しました。
 これから,水やりやわき芽とりなど,自分たちでやっていきます。うまく育てば,一つの苗で50個ぐらいはミニトマトが収穫できるとのことです。楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春休み
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 4校PTAパトロール
4/6 教職員着任式 23年度始業式 入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp