京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:46
総数:626999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

2年のページ  図工に音楽,楽しいな!

5月28日(金)

 今日は,図工で「いろいろな顔」音楽で「ドレミの歌」を学習しました。よその学校の先生も見に来られ,楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 土(砂)遊び

5月27日(木)
 体育で朝を流したあと,みんなで造形遊びをしました。ちょっと服が汚れてしまった人もいましたが,子どもたちは土いじりが大好きです。保育園時代に戻って夢中で造形遊びを楽しんでいました。
 
画像1

2年のページ  花笠音頭が完成!

5月27日(木)

 運動会団体演技「花笠音頭」が完成しました。みんな楽しく踊っています。本番ではお揃いのハッピを着て踊ります。
 花笠を背中で回すところが難しいです。そこを集中して最後の練習をしたいと思っています。
画像1

遠足リアルタイム情報15 2年

午後から、未来くん広場に行って思いきり遊びました。しっかり汗をかいて休憩後,これから帰ります。
画像1
画像2
画像3

遠足リアルタイム情報11 2年

いよいよ,お弁当です。遠足での楽しみの一つです。
画像1

遠足リアルタイム情報10 2年植物園

オリエンテーリングが終わりました。暑かったけれど楽しかったです。ポイントで先生にチェックしてもらったり,花や木をスケッチしたり,盛りだくさんのオリエンテーリングでした。
画像1
画像2
画像3

遠足リアルタイム情報4 2年

2年 植物園

 オリエンテーリングスタートです。
画像1
画像2

運動会の団体演技練習

5月20日(木)

 2年生は、運動会で「花笠音頭」を踊ります。
 とっても上手に通し練習ができた・・・はずでしたが、その後、
「もっと上手に踊りたい!」
と、自分たちからすすんで、2回目、3回目の練習を行いました。
 一番よいものをみんなにみてもらうんだ!という強い気持ちが伝わってきました。

画像1

2年のページ  さつまいもの苗植えをしました

5月18日(火)

 いいお天気で初夏を思わせる日になりましたが,地域の方々をゲストティーチャーにお招きして,サツマイモの苗植えを教えていただきました。
 立派な苗も用意してくださり,子どもたちにわかるよう,ていねいに説明していただき楽しい活動の時間が取れました。
 これからみんなで協力して育てて,そしてみんなで「スイートポテト」を作ることが目標です。
画像1
画像2
画像3

これいい感じ!

5月12日(水)
 
 図工の時間に新聞紙を使って,思いついたものを作りました。新聞紙をまるめたり,のばしたり,切ったり,折ったり,のりづけしたり・・・。思いつくまま子どもたちは「これっていい感じ!」といいながら楽しく作っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp