京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:38
総数:626020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

重要 いざというときに備えて「非常持出袋」を用意しましょう

 今回の東日本太平洋沖地震・津波・原発事故は,もはや他人事ではすまされない問題です。

 いざというときに備えて「非常持出袋」を用意は必要不可欠ですね。

 平成7年に起こった阪神淡路大震災の時に教えてもらった「非常持出袋」を思い出しました。参考になればと思います。

 「非常持出袋」に入れるもの

  ○3日分の食べ物・飲みもの
  ○いつも使っている薬
  ○懐中電灯・応急手当セット
  ○マッチ・ライター
  ○携帯ラジオ
  ○タオル・着替え
  ○乾電池
           など
画像1

「東北地方太平洋沖地震」に対する支援協力についてのお願い

    
 3月11日、我が国における観測史上最大となるM9.0の「東北地方太平洋沖地震」が発生し、多数の死者・不明者や津波・火災等による都市機能への破壊的なダメージ等を受け、大変な事態となっています。

 本校といたしましても、尊い命を失われた方々に対して哀悼の意を捧げると共に被災された方々へのお見舞いを申し上げる次第です。

 そこで、PTAと学校の連携のもと、被災地へ「義援金」を送ることにしましたので、下記の事項をご覧のうえ、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


                   記

1 義援金について
  ・卒業式当日の朝と離任式当日の朝に、PTAの方が義援金箱を持って用意します。
  ・それ以外の日については学校の職員室に義援金箱を設置しています。

*期間については3月18日(金)〜3月31日(木)<土・日・祝日を除く>
  とさせていただきます。

2 支援物資について
  ・現地からの要請を踏まえて、今後必要となった折に再度ご依頼申し上げます。

 

画像1

うれしいお知らせです。 すのこがマットに取りかえられました。

3月16日(水)

 職員室北側通路〜給食室前に敷かれていた「すのこ」が古くなり,非常に汚れが目立って気になっていました。
 この度,PTAのお力で,きれいな「グリーンマット」に取り替えていただきました。
 さっそく,登校してきた子どもたちが気づき,「わあ,きれい!」と叫んで,マットの上を転がっていました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

緊急 今,私たちにできることは?東日本の大地震への支援協力を!

 3月11日,我が国における観測史上最大となるM9.0の「東日本(東北・関東太平洋沖)地震」が発生し,多数の死者・不明者や津波・火災等による都市機能への壊滅的なダメージ等,未曾有の事態となっています。
 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに,亡くなられた皆様には,心より哀悼の意を表します。

 京都市では,最大限の支援を行うこととし,現在関係機関との連携の上で取り組んでいます。
 京都市教育委員会でも,被災された各都市へ,緊急支援物資等を送付することが決定しています。
 それにともない,各市立学校においても「義援金」や「支援物資(長期間保存可能なな食糧,防寒具,鉛筆,学習用品等)」等の募集に協力することになりました。

 詳しくは,近日中に各家庭,地域に別途通知をさせていただきますので,ご協力いただきますようお願いいたします。

PTAからのお知らせ

 本日3月12日(土)にPTA環境厚生部の方が中心になって,玄関前のプランターの花の植えかえししていただきます。
 学校の最大行事の「卒業式」「入学式」に向けて,きれいな花で飾っていただきます。
 また,文化部のみなさんが,昨秋に実施された「PTAコーラス交歓会」のDVD観賞会を計画していただいています。

 どちらも,お時間がありましたら,多くの皆様の参加をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 学校教職員も参加予定です。

                 記

 プランターの花の植えかえ 本日12日13時から 玄関前

 DVD観賞会         12日15時から ふれあいサロン

子ども見まもり隊の皆様への感謝状贈呈式

 本日3月7日(月)の朝会で,毎日子どもたちの安全を守っていただいている「子ども見守り隊」の皆様に来ていただき,日頃の感謝の気持ちをこめて,感謝状の贈呈式をします。
 児童会の感謝状と京都市教育委員会からの感謝状があります。現在32名の子ども見守り隊の方が,常時活動していただいています。
 
 子ども見守り隊の皆様,ありがとうございます。朝一番の朝会ですので,9時から始めたいと思います。どうぞよろしくご参加のほど,お願いいたします。
画像1

明後日8日(火)は 「6年生を送る会」

 明後日8日(火)には,児童会主催の「6年生を送る会」が実施されます。お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて,各学年出し物をします。また,6年生からもメッセージがあるようです。
 保護者の皆様の参加も歓迎します。3校時に実施しますので,お時間がありましたら是非,ご参観ください。
画像1

「われらエコファミリー」のお知らせ

3月5日(土) 

 本日3月5日(土)に恒例の4校合同クリーンキャンペーン「われらエコファミリー」が実施されます。
 本校から,栗陵中学校まで(醍醐西小〜折戸公園〜山科川堤防〜栗陵中)ゴミ拾いを行います。そして,栗陵中学校で「ブタ汁」や「ポップコーン」をいただいて,体育館でのセレモニーに参加します。

 セレモニーでは,各学校の出し物の発表があります。本校は,音楽クラブが発表します。

 子どもたちばかりでなく,保護者の皆様,地域の皆様の多くのご参加をお待ちしています。

 クリーンキャンペーン集合・出発は10時30分(本校)です。
 音楽クラブの発表は11時過ぎです。(栗陵中学校体育館)

「伏見区総合防災訓練」 本日実施されます

画像1
 本日27日(日)に,栗陵中学校において,伏見区総合防災訓練が実施されます。
醍醐西学区は,9時に折戸公園に集合して参加されます。

 伏見区全体の大きな防災訓練です。いざというときのために,多くの学区民の参加を望んでられますので,お知らせいたします。

本日 持久走大会を実施する予定です。

画像1
2月24日(木)

 少し天候があやしいですが,現時点(7時現在)では,予定通り実施します。

 スタート予定時刻は,以下のとおりです。

 なお,今後の天候や子どもたちの走る様子などを考慮して,スタート時間がずれる場合があります。また,天気が急変し実施継続が困難になった場合は,その時点で延期決定する場合もあります。ご承知ください。

                 記

 1年生   9時45分スタート予定
 2年生  10時00分スタート予定
 3年生  10時15分スタート予定
 4年生  10時30分スタート予定
 5年生  10時45分スタート予定
 6年生  11時00分スタート予定
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp