京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:46
総数:626978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

木曜日は職員研修会

10月21日(木)

 毎週木曜日の放課後は,職員研修の時間を設けています。今日は,低中高学年に分かれてこれまでの取組や子どもたちの様子などの研修会(報告会)をしました。

 よりよい学習集団をめざして,本校は「すべての教職員ですべての子どもたちを見守る」をモットーに取り組んでします。
 研修会後,全教職員で校区のパトロールにも行きました。

 醍醐西っ子の健全な育成をめざして,「規範意識の醸成」「学習規律の確立」を目指して,ご家庭でもご協力をお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

きれいに整備されました総合遊具

10月13日(水)

 総合遊具の地面に雑草が生えてかたくなっていました。安全のために雑草を抜いて地面を柔らかくして,そして土に埋もれていた安全マットを敷きなおしていただきました。いつもいつも浦上さんありがとうございます。
 地域や保護者の方々の支援・協力を得て,環境が整っている醍醐西校です。
画像1

野菜作りを再挑戦します

10月10日(日)

 5年生の長期宿泊学習に向けて「自給自足」をテーマに4月から9月始めまで野菜作りをしてきたことは,これまで何度も紹介してきましたので,ご存じのことと思いますが,野菜収穫後,放置していた畑を耕して再度野菜作りに挑戦することになりました。 
 秋から冬にかけて「ダイコン」「かぶら」などを作りたいと思っています。今回は,何年生の子どもたちに世話をしてもらおうか相談中です。
画像1

秋の気配!

10月5日(火)

 昨日の雨で学校内の樹木も様変わりしたようです。昨日までまったく咲く様子がなかった中庭の「エンジェルトランペット(朝鮮アサガオ)」が今朝,見事に咲き始めました。鮮やかな黄色い花は,まさにトランペットのようです。

 グリーンベルトにある「ザクロ」の木も結実して今にもはち切れそうになっています。

 外環状線の街路樹「イチョウ」の木もこれから色が変わり始めるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

秋ですねえ

画像1
10月2日(土)

 朝夕めっきり涼しくなりました。秋ですねえ。つい1ヵ月前は35度以上の猛暑が続いていましたが,今朝は22度でした。急激な季節の変化についていくのが大変ですね。健康管理には,十分ご留意ください。

 さて,今朝学校の周りを歩いていると,秋にふさわしい花「彼岸花」を見つけました。運動場南東端のグリーゾーンの外(自治会館前)に真っ赤な彼岸花が笹の中からにょっきり首を出し咲いていました。緑の笹の葉が赤い彼岸花を引き立ててとてもきれいでした。


ついに校舎の高さを超えました

9月21日(火)

 正門前のくすの木は,今から29年前の創立15周年記念に植樹されました。南校舎と北校舎の間のロータリーに学校のシンボルらしく,堂々と立っています。
 数年前に横幅が南校舎と北校舎に到達しましたが,今日,3階から見るとなんと校舎よりも高く上にのびています。横幅も高さもついに校舎を上回りました。
 29年前は細い小さな苗木だったくすのきが見事に成長しています。学校の歴史そのものですね。
画像1

落ち葉を集めて腐葉土に!

9月10日(金)

  本校の南東にある「グレーンゾーン」に,毎年たくさんの落ち葉が落ちます。
 醍醐西地域ごみ減量推進会議主催の事業で,落ち葉堆肥づくりを活用した
 環境学習の一環として,その落ち葉を使って,腐葉土をつくり,カブトムシを
 育てる計画があります。
  先日<9月7日(火)>,自町連の井上良則会長様が1日かけて腐葉土を作
 るためのボックスを作ってくださいました。
  今日の午前中に,井上良則会長様,温井嘉治様,足立松男様が,グリーン
 ゾーンにボックスを設置してくださいました。
  落ち葉をたくさん集めて,腐葉土をいっぱい作り,たくさんのカブトムシが
 育ってくれるといいなあと思っています。
画像1
画像2
画像3

中庭がきれいになりました

9月5日(日)

 夏休みからずっと学校の環境整備をしてくださっている地域の浦上さんが,9月に入ってから平日は早朝6時から子どもたちが登校するまで,そして土日は午前中かけて,中庭の雑草をすべて抜いてくださいました。インターロッキングの隙間に生えていた雑草を1本1本根っこからていねいに抜いていただきました。
 みごとにきれいな中庭がよみがえりました。
 浦上さん,ありがとうございます。子どもたちにも,朝会で知らせたいと思っています。
画像1

毛虫が全滅しました。

9月5日(日)

 昨日,正門前の桜の木の毛虫退治をしました。殺虫剤を散布した直後は,まったく毛虫に影響ない様子でしたが,約10分後にボトボトボトと毛虫が落ちてきました。その数は数百匹でした。殺虫剤の威力はすごいですね。
 これで,子どもたちも安心して登下校できると思います。
画像1
画像2

大変だ!桜の木に毛虫が大量発生!

9月3日(金)

 正門前や東門の桜の木に,毛虫が大量発生して困っています。葉を食べられ,地面には毛虫の糞がいっぱいです。学校だけでなく地域の桜を見に行きましたが,どこの桜も毛虫が発生しています。土日に殺虫剤を散布する予定ですが,桜の木の下を通る時は注意してくださいね。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp