京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:626011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

醍醐西e-naプロジェクト情報

3月20日(日)

 地域とタイアップした「醍醐西e-naプロジェクト」(ゴミ減量の取組)の取組ですが,現在,順調に落ち葉を堆肥化した腐葉土でカブトムシの幼虫を育てています。元気に成長しています。
 先日,近隣の学校からもその様子を見に来られました。本校での取組が醍醐10校区に広がればいいですね。
画像1

校内は卒業式モード!

3月19日(土)

 校内掲示板がすべて卒業式モードに変わりました。

 各学年(在校生)一人ひとりからの,心のこもった6年生へのメッセージや卒業をお祝いする言葉や絵が校内掲示板にはられました。

 6年生のみなさん,おめでとうございます。


 23日の卒業式は最後の晴れ姿です。在校生の模範となるかっこいい姿を見せてください。楽しみにしています。
画像1
画像2

学校だより2月号をアップしました

1月29日(土)

学校だより2月号をアップしました。
右側の「学校だより2月号」をクリックしてください。

寒い一週間でしたね

1月28日(金)

今週はとても寒い1週間でした。今日も、雪がちらちらと降っています。

風邪をひくなど、体調を崩す子どもたちも多くなってきましたが、
よくがんばりました。

土日で体調をしっかり整え、月曜日に元気な姿を待っています。
画像1
画像2

1月の掲示板

1月21日(金)

 各学年の掲示板を紹介します。

 今日は4くみと1年の掲示板です。
画像1

練習に熱が入っています

1月20日(木)

 来る1月30日(日)に「民族の文化にふれる集い」が実施されます。

 本校の日本語教室・アジアクラブの子どもたちが出演します。毎日昼休みに体育館で練習をしています。

 全市から多く方が観に来られますにで,醍醐西小学校の取組を劇で紹介しようとがんばっています。
画像1

スリップにご注意!

1月16日(日)

 雪はまだ少ないのですが,地面は凍てついています。特に中山保育園から自治会館までの坂道は,朝9時30分現在,大変滑りやすく危険な状態です。4駆のスタッドレスタイヤでも,ブレーキを踏むと滑ってしまいます。
 通行には,十分ご注意してくださいね。

 学校の運動場の水道も凍ってしまうほど,気温が低いので,道路も午前中は溶けないかもしれませんね。
画像1
画像2

気持ちを入れ替え,明日からがんばりましょう

1月10日(月)成人の日

 冬休み明けの3連休も今日で終わりです。明日から本格的に授業がはじまります。休日モードから学校モードに気持ちを切り替えて,がんばりましょう。
 
 「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを守って,楽しい学校生活を送りましょう。

 *明日から給食もはじまります。給食の用意(当番の人はマスク)を忘れないように!また,上ぐつや体育館シューズをまだ持ってきていない人がいるようです。絶対に忘れないようにしましょう!

よく冷えこんでいます

画像1
1月3日(月)

 お正月休みは今日まで!明日から世間は平常とおり動き出します。学校も開いていますので,遊びにきてくださいね。9時〜16時の間,運動場は開放しています。

 今朝は雪は降っていませんが冷え込みがきついです。
 
 体育館の屋根には真っ白な霜がついています。
 
 ビオトープは,小石を投げても割れないような一面氷がはっています。

 お正月3日目,楽しく過ごしてくださいね。

今年も心新たにがんばりましょう!

画像1
1月1日(土)元旦

 校庭も運動場も醍醐の山も真っ白に雪化粧した元旦を迎えました。

 新年のスタートにふさわしい,真っ白な醍醐の街です。

 私たちも心新たに真っ白な気持ちでスタートしましょう。

 学校の生き物も元気いっぱいです。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp