京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:626028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

小中連携で,健全な子どもたちの育成を!

 9月7日(月)
 この度,栗陵中学校PTAさんが,本校校区に子どもたちの健全な育成のための看板を掲示していただきました。醍醐西自治会館前に設置されています。
 「言葉ひとつでぽっかぽか」と書かれています。小中連携して,声かけの大切さ,つまり,地域の子どもは地域で育てる,地域全体で子ども成長をたちの見守っていくことの大切さを訴えていただいています。
 また,本校の正門を入った校舎の壁には,数年前に栗陵中学校区の地域生徒指導連絡協議会さんが「あそぼうよ その一言で すくわれる」の看板も設置していただいています。本当にありがたいことです。
 毎日,何気なく見る看板ですが,子どもたちにとって,また地域の方にとっても大事にしていかねばならないことだと思います。
画像1
画像2

自由参観日は9日(水)です。

 すでに学校だより等でお知らせしていますが,今週9日水曜日に自由参観を実施します。朝登校時から放課後まで,ご都合のつく時間帯にいつでも参観にきていただいて結構です。普段あまり参観できない「朝の会」や「給食時間」「掃除時間」等,子どもたちのまた違った一面をご覧いただけるのではないかと思っています。もちろん授業時間の参観もしていただければうれしいです。
 夏休み後の各学年,学級の様子を是非,ご参観ください。よろしくお願いします。
画像1

すずめばちに注意!

画像1
 最近,新聞等で「すずめばち」の被害が報道されています。9月から10月にかけては,一番危険な季節だそうです。現時点では,醍醐西地域での発生は聞いていませんが,街中だからといって安心はしてられません。一昨年醍醐西地域で,大きなスズメバチの巣が見つかっています。(その巣は現在学校の職員室前に展示されています。)
 もし,スズメバチの巣を見つけられたら,すぐに区役所の担当課にご連絡ください。
 

掲示物3 「イラストコーナー」

 クラブ活動で取り組んだ作品を掲示しています。今回は「イラストクラブ」が描いてくれた「花」のイラストです。ていねいに描かれた力作ばかりです。
画像1

掲示物2 「保健室前には!」

画像1
 保健室前の掲示板には,子どもたちの健康のための掲示物が貼ってあります。子どもたちの関心をひくために,占いやゲーム形式にしてあります。保健室の前を通る度に楽しんで読んでいます。自分の健康を守るために役立っています。

掲示物1 「詩」を掲示しています。

画像1
画像2
画像3
 今年から,校内掲示版には子どもたちの作品ばかりでなく,毎月その時期にあった「詩」が掲示されています。
 何気ない「詩」ですが足を止めて読んでみると,なぜか心がなごみます。声を出して読むとなぜかさわやかな気持ちになり元気が出てきます。子どもたちも毎月楽しむにしているようです。

子どもたちは暑さ知らず!

 9月1日(火)
 9月に入ったとはいえ,まだまだ日中はエアコンが欲しい暑さが続いています。しかし,子どもたちは,暑さ知らずです。休み時間になると元気に運動場に飛び出してボール遊び等に熱中しています。汗だくになっても気にしていません。こんなに元気な醍醐西っ子には,インフルエンザのウィルスも近づかないかも!!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp