京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:626010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年のページ 大きくなったかな?

 9月28日(月)
 今日は,身体検査で身長,体重を測りました。長期宿泊・自然体験学習で心はぐっと成長した5年生は,挨拶の声も大きくなっています。
 さて,体の方の成長は??みんな大きくなったかな??
画像1

5年 長期宿泊・自然体験学習が終了しました。

画像1
画像2
 9月14日(月)から19日(土)にかけて5泊6日で実施いたしました,5年の「長期宿泊・自然体験学習」5泊6日が無事終わりました。
 終了して2日経ちましたが,子どもたちの疲れは取れたでしょうか?引率教員は,正直言ってまだ疲れが取れないようです。
 しかし,子どもたちはこの行事により,生活規律面と人との関わり面で大きく成長したように思っています。
 終了後すぐに5連休に入りましたが,少しもったいない気がします。きちんと身についた「早寝・早起き・朝ごはん」そして「あいさつ」の習慣を是非ご家庭でも継続していただきたいと思っています。また,しんどいことやつらいことから逃げずに我慢してやり遂げる力も芽生えていますので,これからも励ましてあげてください。
 連休後,子どもたちには,アンケートを取り,実施前と実施後の心身の変容を分析し,今後の指導に生かしていきたいと思っています。また,保護者の皆様についても,いろいろとご意見や感想をお持ちだと思います。是非聞かせていただければうれしいです。子どもたちを通じてお願いしますのでよろしくお願いします。
 ホームページのトップページ右下の学校のアドレスにメールでご意見をいただいても結構です。

花脊山の家 情報 最終便2

学校の中庭で「解散式」です。

もうみんなクタクタなのですが、最後まで一所懸命がんばりました。
司会者も解散の言葉を発表した人も、しっかりできました。
もちろん聞いているみんなの態度もすばらしいものでした。

「今の疲れは、今晩寝れば取れてなくなるけれど、この5泊6日の活動の思いでは
 きっとみなさんの心にいつまでも残るでしょう」
この校長先生のお話をみんなしっかり心に刻んだことでしょう。

6日目のモットーは「感謝」でした。
準備を整え送り出してくださったお家の方に感謝し
この活動を支えてくださったすべての方に感謝し、
一緒に活動した仲間に感謝し
5泊6日の感動に感謝しましょう。

今日はゆっくり休んでください。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 情報 最終便

お帰りなさーい

重い荷物を持って、子どもたちがバスから降りてきました。
バスの中ではぐっすり眠っていた子も多く、まだ目覚めていない様子でしたが
たくさんのお迎えの方の姿を見て、元気が出ました。
子どもたちの帰りを、待ちに待っておられた保護者の顔にも安堵の色が・・・

かばんを持とうとされた保護者の方に「自分で持つ」と
最後までがんばる姿を見せる一コマもありました。
画像1
画像2

花脊山の家情報 43

5泊6日の活動を終え、子どもたちは帰路に着いています。

午後1時40分 花脊山の家を出発しました。

そろそろ 学校に到着します。

たくましく成長した子どもたちの顔を早く見たいです。

5年 「花背山の家」情報42

 今日の予定は,朝食を食堂でいただいた後,自分の荷物整理,清掃活動をしてから「思い出の焼き杉」を作ります。どんな思い出を描くか楽しみです。
 
画像1
画像2

5年 「花背山の家」情報41

 9月19日(土)第6日目最終日です。
 おはようございます。今朝もさわやかな快晴,気持ちいい朝をむかえました。
 5泊6日の最後の「朝の集い」は洛央小学校の5年生といっしょに合同で行いました。
 学校紹介では,班長さんの代表が上手に醍醐西小学校の紹介をしてくれました。100点満点でした。
 朝のゲームは,山の家の先生から「目をつぶっての片足立ち」を紹介してもらい,みんなで挑戦しました。
 最後まで残った二人に,記念のメダルまでいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報40

 「花背山の家」最後の夜は「メインキャンプファイヤー」で盛り上がりました。少し気温が下がって寒さも感じましたが,子どもたちは半袖で元気に動き,はしゃぎまわって楽しみました。
 最後の営火長の「夜話」で友達の大切さ,素晴らしさを感じてくれたのではないでしょうか?
 体調をこわして,参加できなかった子どもが一人出たのは残念でしたが,充実した5日目を締めくくりました。
 明日は,学校に帰ります。成長した5年生を見てほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年 「花背山の家」情報39

 夕食はバイキング料理です。「春巻」「コロッケ」「スブタ」「もやし炒め」などがメイン料理に出て,おいしくいただきました。
画像1
画像2

5年 「花背山の家」情報38

 山の家の所員さんも招いて,みんなで野外パーティで盛り上がった後は,冒険の森のアスレチックで楽しんでいます。中には夜の「メインキャンプファイヤー」の出し物を考えている班もあります。
 ただ,一人疲れからか発熱があり心配しています。本人は絶対帰らないと言っていますが??
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp