京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:61
総数:625959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

入学式には満開になるかなあ?

画像1
3月30日(月)
 校門の桜もそろそろ咲き始めます。きっと入学式に満開になるように合わせてくれているようです。

 離任式がありました。
 今日は、朝からお別れする教職員の方との離任式がありました。
自治町内会連合会会長さんや子ども見守り隊の方、そしてPTAの役員さんもかけつけてくださいました。
子どもたちも、春休み中でしたが、ほとんど参加して別れを惜しみました。卒業した6年生や中学生もたくさんきてくれました。ありがとう!
 離任される教職員の皆さん、新しい学校でもがんばってくださいね。

教室をきれいにしています。

画像1画像2画像3
 春休みを利用して、各教室をきれいにしています。
全学年、床を研磨してワックス塗装をします。そして、児童机を新品に交換する作業をしています。
 4月6日の始業式には、ピカピカになった教室で、新しい学年、新しいクラスで心も新たにがんばってくれることを期待しています。

卒業式の準備が整いました。

画像1
 3月19日(木)
 来週23日(月)に行われる第42回卒業式の準備が終わりました。
5年生の子どもたち、教職員が一つになって卒業していく6年生のために心をこめて式場準備をしました。
 約2時間弱ですべてが完了し、23日の本番を待つのみです。(壇上の生花は前日の22日に生けてもらいます。)
 当日は10時開式です。保護者の皆様、地域の皆様、そして委員会をはじめ来賓の皆様で、56名の6年生を送りだしてあげたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

今日も元気に登校!

画像1画像2
 「あいさつの法則」
 元気なあいさつは
 自分を元気にし
 相手を元気にする
 あいさつ一つで地域が変わる
 あいさつ一つで学校が変わる
 あいさつ一つで家庭が変わる
 あいさつ一つで世の中が変わる

卒業式まであと授業日数7日

画像1画像2画像3
 春です。ビオトープの梅の木も満開です。校庭の周りの樹木も地元の自治町内会連合会の皆さんがきれいに剪定をしてくださいました。校内は23日の卒業式に向けての掲示もされました。
 あと7日で6年生が卒業します。立派な卒業式にしてあげたいですね。

啓蟄(けいちつ) 春ですねえ!

画像1
3月5日(木)啓蟄(けいちつ)です。
啓蟄とは二十四節気のひとつで、冬眠していた虫がはいでてくる日です。
すっかり春らしくなってきました。子どもたちは元気いっぱい。
今年度も残り授業日数12日!最後まで気を抜かず、がんばりましょう。

ホームページが生まれ変わります

画像1
もうすぐ、春です。
醍醐西のホームページも生まれ変わります。

写真は、1月31日(土)に実施された5,6年「チャレンジ体験雪山教室・花背山の家」のそり遊びです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 21年度 着任式・始業式・入学式
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp