京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:27
総数:627461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5月25日の給食

画像1
画像2
今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「肉じゃが(ピリカラみそ味)」「もやしの煮びたし」でした。

肉じゃがは豆板醤を使って味付けをし、いつもとは少し違うピリ辛味でした。ひさしぶりの肉じゃがを楽しみながら食べていました。


5月24日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「ごはん」「牛乳」「さけの塩こうじ焼き」「切干大根と小松菜の煮びたし」「みそ汁」でした。

さけの塩こうじ焼きは、さけを塩こうじにつけてから、スチームコンベクションオーブンでやきました。ふっくらとやわらかいさけで、皮までおいしく食べることができました。

5月22日の給食

画像1
今日の給食は、「麦ごはん」「牛乳」「豚肉とキャベツのみそいため」「ほうれん草とじゃこのいためもの」でした。

豚肉とキャベツのみそいためには、春キャベツを使いました。子どもたちは「ご飯によく合う!」と、旬ならではのやわらかさやあま味をあじわっていました。

5月18日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,「ごはん」「牛乳」「さばのしょうがに」「高野豆腐のそぼろ煮」でした。

1年生は入学して以来2回目の骨のある魚でしたが,じょうずに骨をとって食べていました。

5月10日の給食

画像1
画像2
今日の給食はごはん、牛乳、ツナそぼろどんぶりの具、トマトだご汁でした。だご汁は九州地方の郷土料理で「だご」はだんごのことです。給食室では、小麦粉と片くり粉に水とホールトマトを加えて生地をつくり、ひとつひとつだんごを作りました。汁には生のトマトを入れ、さっぱりとしたうま味が味わえます。

子どもたちは、「トマトは苦手やけど食べてみたらおいしかった!」「だんごがもちっとしていておいしい」とあじわっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp