京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:77
総数:626201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年のページ  木版画カラ―刷り

12月13日(金)

 1組が木版画のカラ―刷りをはじめました。

 普通の木版画の黒インキで刷ったあと,裏面から絵の具で彩色していきます。

 手間がかかりますが,完成すると鮮やかなカラ―の木版画が出来上がります。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  木版画

12月12日(木)

 朝から2組が図工室に入って,木版画を彫りはじめていました。

 今年のテーマが世界遺産なので,子どもたちが選んだ景色や建物は,なかなか複雑で細かく彫らなければなりません。
 
 ゆっくり慎重に彫刻刀を動かしていました。
画像1
画像2

6年のページ  発達障害について学びました

12月11日(水)

 昨日12/10(火)に総合学習の一環として,発達障害について学びました。

 ゲストティーチャーに,発達障害の親の会「たんぽぽ」の代表茶木先生ら3人の方をお招きして,発達障害について理解を深めました。
 子どもたちは,疑似体験をしながら,障害を理解し,みんなで認め支え合うことの大切さを学びました。

 その様子が,本日の京都新聞に大きく掲載されています。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 栗陵中学校 部活動体験

12月11日(水)

 先週の12/6(金)午後から,6年生が栗陵中学校に行きました。

 中学校の部活動体験をするためです。小学校の部活動と違って,本格的な練習を取り入れている活動です。
 6年生にとってはあこがれの部活動です。

 なつかしい先輩に会って話をしたり,自分の入りたいと思っている部活動の練習に参加して楽しいひとときを過ごしました。
 
 早く中学校に行きたい気分になったようです。

 *HPでの紹介が遅れてすみません。
画像1
画像2
画像3

6年のページ もう少しでできる技に挑戦

12月9日(月)

 6年生の体育学習も「マット運動」でした。

 自分がもう少しでできる技に挑戦が今日の学習目標でした。

 側転,倒立前転・・・等,それぞれ学習図解カードを見ながら,個別練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ よろしくね!

12月6日(金)

 6年生に転入生がやってきました。これからよろしくお願いします。

 さっそく輪になって,みんなで自己紹介をしました。
画像1
画像2

6年のページ 木版画

12月4日(水)

 6年生の木版画の学習は,下絵が完成して彫り始めました。

 今年の木版画のテーマは「世界遺産」です。子どもたち一人一人が調べ,気に入った世界遺産を木版画に表します。

 丸刀,三角刀,平刀,切り出し刀をうまく使い分けて取り組んでいます。

 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp