京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:165
総数:626786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年のページ 社会見学情報4

9月21日(火)

 見学を終えて帰路に着きました。帰りも高速道路を走って帰ります。
画像1
画像2

5年のページ  社会見学情報3

9月21日(火)

 ダイハツ自動車工場に到着しました。
 これから見学が始まります。
 ただ,工場内(製造過程)は撮影禁止ですので,展示場のみの写真です。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 社会見学情報2

9月21日(火)

 大阪空港に到着
 これから展望デッキで飛行機を見ながら昼食タイムです。
画像1
画像2

5年のページ 社会見学情報1

9月21日(火)

 5年生は社会見学でダイハツの自動車工場へ出発しました。

 *携帯からの送信ですので,画像が不鮮明な点はご了承ください。
画像1
画像2

5年のページ 社会「自動車をつくる工業」

9月17日(金)

5年の社会科の学習で「自動車をつくる工業」という学習を
しています。

今日は、先生の車の中を見せてもらいました。

「たくさんの部品があるなあ。」
「つくった人はどんな思いでつくたのかなあ。」
そんな疑問が出てきました。
画像1
画像2

5年のページ 長期宿泊学習の振り返り

画像1
9月15日(水)

長期宿泊学習の代休日が終わり,今日から久しぶりの登校です。
子どもたちは疲れた様子もなく,元気な顔を見せてくれました。

1時間目から学年集会をして,写真を見ながら振り返りをしました。
がんばれたこと,成長できたこと,感謝できたことなどを各班で話し合い,
どんなことを学校生活に生かしていけるのかを考えました。

今日は早速,「ありがとう」や「お願いします」という気持ちのよい声が
あちこちから聞こえていました。
これから,子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

5年のページ  元気に登校してきました

9月15日(水)

 長期宿泊・自然体験学習・5泊6日の代休明けの今日,5年生が元気に登校してきました。
 正門前で,6日間一緒に活動したインターシップの学生さんを見つけると,照れ臭いのか?にやにやして手を振っていました。

 教室では1週間ぶりの勉強でしたが,静かに集中して取り組めていました。まだ疲れが残っているのでしょうか?それとも大きく成長した証しでしょうか??
画像1
画像2
画像3

5年のページ 長期宿泊・自然体験学習・5泊6日が終わりました

9月13日(月)

 すばらしい思い出と大きな成果を残して,長期宿泊・自然体験学習・5泊6日が昨日終わりました。

 9/7日(火)から12日(日)まで,大自然いっぱいの「花背」の地で不便な野営キャンプを通して生活体験(野外炊事・テント泊・ファイヤーなど)を繰り返しすることにより,5年の子どもたちは大きく成長して帰ってきました。

 すべての活動を終えた最終日は,最後までやり終えた達成感とお世話になった学生ボランティアさんとの別れを惜しんで,涙・涙・涙の感動的な退所式を行いました。 

 子どもたちどうし励まし合い合い, 誰一人挫折することなくやり通したことで,仲間意識が強くなり,今後の学校生活に大いに生かされると期待しています。

 子どもたちは「生きる力」(対人スキル・自己成長性・自己判断力・リーダーシップ・自然への感性)」を著しく向上させたのではないでしょうか。

 大成功裏に終えた陰の力として,6日間ずっと子どもたちと行動を共にしてくれた学生ボランティアさんの力,そして,ご心配もあったと思いますが,笑顔で励まして送り出していただいたご家族の皆様の力は,とてつもなく大きかったと思います。

 本当にありがとうございました。


 今年で3年目になります「長期宿泊・自然体験学習・5泊6日」はこれからも継続します。
 本校の学校行事の中でも,大きな位置を占める取組になっています。
 これからもご支援・ご協力いただきますようお願いします。

 
 
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習情報79

9月12日(日)

 <帰りのバスの中は・・・>

  とても静かです。

  五泊六日の疲れと久しぶりに家族に会える安堵感で

  みんな,ぐっすりです。


画像1
画像2

5年長期宿泊学習情報78

9月12日(日)

 <ありがとう!山の家!!>

  全てのプログラムが終了し,これから学校へ戻ります。

  お世話になった山の家の職員の方に,お礼を言って,

  花背山の家を後にしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp