京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:60
総数:626129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年のページ  初めての木版画

1月22日(金)
 図工で木版画に取り組んでいます。今日は,初めて使う彫刻刀の練習をしました。
みんな慎重にいろいろな彫刻刀で試しぼりをしました。
 彫刻刀は鉛筆持ちが基本です。そしてもう一方の手で押してほっていくことを知っているかな??
 怪我をしないようにいい作品を作ってくださいね。
画像1

4年のページ 身体計測

1月22日(金)
 身体計測がありました。4年生の子どもたちは,この1年で身長がぐっと伸びているようです。
 今日は,計測の前に保健の先生から,体の健康についての大事な話を聞きました。
画像1
画像2

4年のページ 給食時間の過ごし方

画像1画像2
1月18日(月)

4年2組では、給食の待ち時間に「あやとり」が再びブームになっています。
1人ではしごを作ったり、マジックしたり、友達と2人でとりあったりと、
みんな器用にあやとりをしています。

この日の給食は「ぜんざい」
みんな笑顔でおかわりの列を作っていたので、思わずパチリ。
やっぱり給食は楽しく食べるのがいいですね。

4年のページ 「歯みがき、がんばっています!」

画像1画像2
1月13日、今日は歯みがき指導でした。

染め出しについてのビデオを見た後、ビデオと同じように染め出しをしました。
口の中がまっ赤っ赤になっていた子や、ほとんど変わらなかった子など、
毎日の習慣が口の中に出ていました。子どもたちからは、
「歯ぐきに近いところが赤いなー」や、「歯と歯の間が赤いわ」
などの声が聞かれました。

歯みがきが足りないところをチェックした後は、
みんなでていねいに歯みがきをしました。
いつもより長い時間をかけて、きれいな白い歯に戻っていきました。

年が明けてから、体調を崩している子が増えてきました。
体の健康はもちろん、歯の健康にも気をつけていってくださいね。

4年のページ  今日の授業から

画像1
 1月13日(水)
 「国語のワークシート」のまとめや「算数の表から見つけて解く問題」に取り組んでいます。
 学年のまとめの大事な時期ですので,どの教科もがんばってほしいです。
画像2

4年のページ 今年の目標は俳句で!

 1月7日(木)
 新年最初の授業は,どちらのクラスも新年の目標を一人一人考えました。校長先生の朝会での話をしっかり聴いていたのか?「早寝・早起き・朝ごはん」を目標にしている子どもたちも多かったです。俳句での目標書きにも挑戦しました。
 学年の締めくくりの時期を,目標達成のため大事に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp