京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:60
総数:626136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

4年のページ 学習会の様子

画像1画像2
 毎日楽しく勉強しています。わからないことがあれば先生に気軽に聞いていい雰囲気での学習会です。

「みさきの家」からの木はがきは届いているかな?

 4年生・6年生の自然体験宿泊学習「みさきの家」はすばらしい思い出を残して終わりましたが,みさきの家から家族に木はがきを送る活動がありました。22日に投函しましたので,たぶんもう着いていると思います。
 4年生・6年生の子どもたちは,どんな思いでそのはがきを読んでいるのでしょうね。
画像1

4年・6年のページ 明日から「みさきの家」!

 4年生・6年生の皆さんへ
 いよいよ明日から2泊3日で「みさきの家」に出発します。準備はできていますね。もう一度,自分で持ち物点検をしてください。
 明日は,少し早いですが7時15分運動場に集合です。5分前行動でお願いします。バスは7時30分発車します。
 時間に遅れないように全員が集合し,元気に出発したいと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」を忘れないように!
 保護者の皆様には,お弁当作り等お世話になりますが何卒よろしくお願いいたします。
 
 

4年・6年生のみなさんへ 準備OKですか??

 21日(火)からの「みさきの家」に向けて,持ち物の準備はOKですか?スーパーの袋等に小分けして,自分の手で確認しながら用意してくださいね。お家の方をたよっていると,「みさきの家」に行ってからどこに何が入っているかわからなくなりますよ。常に持つ小さなナップザックには,「お弁当・水筒・ハンカチ・はなかみ・しおり・筆記具・かさ(かさ)」を入れておくこと。その他はすべて大きなリュックの中に入れます。

4年のページ クラスの出来事を授業教材にしました。

 道徳の時間,クラスで起こったことを教材にし「大切なもの」という授業を行いました。子どもたちは,とても身近な問題として感じ,お互いの気持ちを理解し意欲的に授業にのぞんでいました。
画像1

4年のページ 「みさきの家」まであと一週間!

画像1
 いよいよ間近かにせまってきました。持ち物などの準備は大丈夫ですか?早め早めに用意をするようにしてくださいね。
 学校では,毎日「みさきの家」の話し合い(班別ミーティングや活動プログラムの内容の確認,キャンプファイヤーの出し物の練習など)で盛り上がっています。

4年のページ もうすぐ「みさきの家」

 7月21日から2泊3日で「みさきの家」に行きます。今日は,6年生と合同で各班の事前話し合いがありました。キャンプファイヤーの出し物の相談が中心でした。
 今年は,昨年長期宿泊・自然体験学習5泊6日を経験している6年生といっしょなので心強いです。
画像1
画像2

「みさきの家」に向けての打ち合わせ会

 7月3日(金)
 1時間目,今月21日〜23日に2泊3日で三重県奥志摩の「みさきの家」に自然体験宿泊学習に行きます。その班ごとの事前打ち合わせ会がありました。
 今年は4年6年合同で行きます。6年生がリードして初めて行く4年生に宿泊学習の楽しさを話したり,早くもキャンプファイヤーの出し物をひそひそ話で相談するなど,各班話が盛り上がっていました。
画像1
画像2

4年のページ みさきの家に向けて野外炊事実習

画像1
画像2
画像3
 7月1日(水)
 今月21日から2泊3日で「みさきの家」に行きます。その事前学習として,包丁の使い方,ごはんの炊き方,火のおこし方などを覚え,今日は実際にはんごうでご飯を炊き,カレーを作る実習をしました。
 初めての経験でしたが,2時間半で作り上げ,おいしくいただきました。
 早く「みさきの家」に行きたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 あけぼの保育園入園式
4/5 中山保育園入園式
4/6 教職員着任式・始業式・入学式  栗陵中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

おしらせ

学校生活の約束

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp