京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:27
総数:627489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

2年生 「くわしくなったよ!」その2

画像1
画像2
画像3
「その道具を考えたわけ」
「はたらき」
「色・形」
「大きさ」
「使い方」
「場所」等々、友だちが考えた道具のイラストを見た瞬間に質問の嵐!

質問し合うことで、最初に考えたこと以上に自分の道具について詳しくなっていた子どもたちでした。

2年生 「くわしくなったよ!」

画像1
画像2
画像3
国語科「あったらいいな こんなもの」の学習です。

今日は、自分の考えた道具をより詳しくするために、友だちと質問し合いました。

自分たちが考えた道具をお披露目するのは、今日が初めてです。

2年生 鑑賞をしよう

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で、「ふしぎなたまご」の絵の鑑賞をしました。

たまごからどんなものがでてくるか、想像力をふくらませながら描いた絵です。

自分の絵のアピールしたいところや、
友だちの絵のよいところをたくさん見つけていました。

2年生 あったらいいな

画像1
画像2
国語科の学習です。

子どもたちが考えた、「あったらいいな」と思う素敵な道具。

今日は、自分が考えた道具を説明したり、友だちの考えた道具に対して質問したりするやり取りの仕方について話し合いました。

自分の考えた道具がさらにステキな道具になるように、次回はいよいよ質問タイムです!

2年生 あったらいいな その3

画像1
画像2
画像3
「こんな道具があったらみんな喜ぶな!」

想像力豊かな子どもたち。

鉛筆を持つ手が止まりません!

2年生 あったらいいな その2

画像1
画像2
画像3
国語科の学習です。

今日は、みんなが喜ぶと思う道具のイラストをかきました。


2年生 かずを伝えよう

画像1
画像2
外国語の学習です。

今日は、相手に分かりやすいように数をかぞえたり、たずねたりする学習をしました。

ALTの先生と楽しみながら、全身を使って数をかぞえていました。

2年生 ひき算のひっ算

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

今日は,いろいろな種類の2けたー2けたのひっ算に挑戦!

くり下がりのある問題も、じっくり考えて答えていました。

2年生 ドレミのうた

画像1
音楽科の学習です。

今日の曲は「ドレミのうた」。

音の高さに気を付けて、表情豊かに歌っていました。

土曜参観 2年生編

画像1
算数科「たし算とひき算のひっ算」の学習です。

これまで学習した「たし算のひっ算」の仕方を生かしながら,「ひき算のひっ算」の仕方について考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp