京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:626123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年 国語科 『たんぽぽのちえ』

 国語の時間です。「たんぽぽの知恵」の単元で順序に気をつけて読む学習をしています。たんぽぽのつぼみの時期から花が咲くまでを、体全体を使ってみんなで表現してみました。たんぽぽになりきることで、どんな順序で育つのか考えることができました。
画像1
画像2

2年 かずのひろば

画像1
画像2
画像3
 かずのひろばを計算する力をつけるための大切な場として,2年生では丁寧に取り組んでいます。マス計算の仕方を確認したり,自分で丁寧に丸つけをしたりしました。
 毎日の10分を大切にしてコツコツ力を伸ばしていきたいと思います。

2年 生活科 まちたんけん

画像1
画像2
生活科の学習で校区探検へ行きました。
公園や地域のおすすめスポットを巡りました。

2年 算数科

画像1画像2
 問題文から解決するのに,ひき算を導き出しています。ひき算の仕方についての学習を行いました。

2年 きらりタイム

今月のきらりタイムは『上手な聞き方』について学習しました。
ゲームを通して
1.体を向ける
2.話す人を見る
3.最後まで聞く
ことが上手な聞き方のコツだということがわかりました。

画像1
画像2
画像3

2年 国語科

 漢字の学習をしています。お直しもしっかりしています。
 1年生の時よりも学習する漢字が増えますが,しっかり覚えられるようにがんばっています。

画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 時刻と時間の練習問題をしました。
画像1
画像2

2年 書写

 正しい姿勢と正しい鉛筆の持ち方について学習しました。
 しっかり丁寧に書けましたね。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 午前と午後は何時から何時までかな?
 図を使って考えました。
画像1
画像2
画像3

2年 学級活動

 いよいよ学級開きです。
 これまでがんばれていたことやそうでないことふり返りながら,2年生の目標について話し合いました。
 これから1年間がんばるぞ!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp