京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:626010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年のページ  絵の具学習

9月29日(木)

 図工の時間,絵の具の使い方の学習をしました。パレットの各部屋に絵の具を出し,色の混ぜ方を練習しました。
 水の量は?絵の具の量は?筆の使い方は?など,先生から細かく注意を受けながら,実際に画用紙の上に色をおいて練習しました。
画像1
画像2

2年のページ ダイゴロー見学

9月28日(水)

 今日の2・3時間目に,2年生が生活の学習『まちたんけん』で,ダイゴローの見学に行きました。

 ダイゴローには,30以上もお店や施設があり,そこを案内していただきました。

 たくさんお店があって,メモするところがいっぱいになってしまった児童もいます。
 大急ぎで見て回りましたが,この中から,もっと調べてみたいところを学校にもどってからしぼっていきます。

 熱心に活動する子どもたちがとても素晴らしかったです。
画像1
画像2

2年のページ  パスゲーム

9月26日(月)

 運動場では2年生が,ボール運動「パスゲーム」をしていました。ポートボールやバスケットボールにつながる運動です。
 男女仲良く,うまくパスをつないで楽しく活動できていました。
画像1
画像2

2年のページ  サッカーに夢中です

9月22日(木)

 朝9時過ぎに雨があがり,中間休みには運動場が使えました。いつもだったら高学年が独占しているサッカーゴールを今日は,2年生が独占して遊んでいました。
 担任の先生が見ている中,子どもたちは仲良くサッカーをしていました。
画像1

2年のページ  ことばあそび

9月22日(木)

 国語の時間に「ことばあそび」をしました。自分のなまえの字を先頭にして,自由に文を作って並べます。
 2年生の子どもたちにとっては,なかなか難しい勉強でした。でも,うまく文をつなげておもしろい文章を完成させていました。
 子どもたちの発想力はすごいですね。感心させられます。
画像1

2年のページ  みんな遊び

9月16日(金)

 毎週金曜日の中間休みは,「みんな遊び」の時間です。

 チャイムが鳴ると同時に運動場に飛び出し,みんなでコートの線を引いて,ドッジボールをしました。
 先生も男の子も女の子もみんな一緒になって楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

2年のページ  作品展鑑賞会

9月13日(火)

 午後から,2年生が作品展会場に行き,鑑賞会をしました。じっと一つの作品を見ている子どもや,高学年のノートを手に取って見ている子どもたちもおり,なかなか有意義な鑑賞会になりました。もちろん,気づいたことや感想を鑑賞ノートに記録していました。
画像1
画像2

2年のページ  カサの量を目で覚えよう

9月9日(金)

 2年生の教室前のロッカーの上に,ペットボトルや牛乳パックやびんがおいてあります。
 算数のカサの勉強でデシリットルやリットルを習いましたが,どれぐらいのカサ(量)なのか?目で見て覚えられるようになっています。子どもたちも興味をもってみています。なかなかのアイデア学習ですね。
画像1

2年のページ 今日もてつぼうがんばりました

9月8日(木)

 昨日に続いて体育で「てつぼう」をしました。「にがてなわざにちょうせんする」ことが目当てです。
 子どもたちは,手のひらにマメを作りながらも,一生懸命がんばっていました。授業を見ていた校長先生や新田先生も一緒に加わり,子どもたちと一緒に逆上がりをしていました。
画像1
画像2

2年のページ  にがてなわざに挑戦!

9月7日(水)

 2年生は体育で鉄棒をしています。今日は「にがてなわざに挑戦しよう!」という目当てでした。
 先生にアドバイスをしてもらったり体を持ち上げてもらったり,また,逆上がり補助具を使ったりしてがんばりました。
 日差しが強く熱い中での鉄棒でしたので,マメを作ってしまう子どももいましたが,みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 平成24年度 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp