京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:95
総数:627594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年のページ 百人一首を覚えているよ

11月26日(土)

 1年生の教室前のローカに,百人一首の上の句と下の句がはってあります。

 先日も紹介しましたように,今年は全校で「百人一首」に取り組んでいます。年明けの全校百人一首大会に向けて,1年生も意欲的に覚えています。
画像1

1年のページ  百人一首に挑戦

11月24日(木)

 今年から全校で取り組むことになった「百人一首」に1年生もがんばって挑戦しています。

 「ゑ」は「え」と読むんだよ。「けふ」は「きょう」だよ。と先生に教えてもらいながら楽しんでいます。

 全校百人一首大会をめざしてがんばります。
画像1
画像2

1年のページ ころころゆらゆら2

11月22日(火)

 完成した力作をローカや階段でころがして歓声をあげていました。
画像1
画像2

1ねんのページ  ころころゆらゆら

11月21日(火)

 図工で「ころころゆらゆら」という工作をしています。
 
 今日は完成する日でした。

 最後の仕上げに集中して,取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 鍵盤ハーモニカが上手になったよ

11月21日(月)

 1年生の教室から鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきます。
 夏前ぐらいまでは,一人ひとりの子どもは,しっかりマスターできているのですが,合奏となるとテンポが合わずにばらばらに聞こえていました。それが,最近ではきれいそろっています。合奏の楽しさを理解できているようです。
 うまくなったなあと感心しています。
画像1

1年のページ パスゲーム

11月17日(木)

 体育の時間に「パスゲーム」をしています。4年生のポートボールのようなゲームです。
 自分たちで合言葉(約束)やルールを作って,みんなで楽しく活動していました。

 相当な運動量でしたが,子どもたちは生き生き笑顔で走ったりパスをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ  秋の自然で遊ぼう

11月16日(水)

 先日の秋の遠足で拾ってきた「どんぐり」をつかってコマを作りました。

 どんなふうに回したらよく回るかな?いろいろ工夫しながら挑戦していました。

 回った時は,歓声をあげて喜んでいました。楽しい生活科の授業になりました。
画像1
画像2

1年のページ  数の広場(計算)に集中!

11月15日(火)

 5校時が始まる前に,毎日「数の広場」という時間を設定しています。100マス計算や,既習の計算プリントを時間を計って取り組んでいます。
 1年生も毎日,集中して計算問題に挑戦しています。その様子を写真に撮っても気づかないぐらい集中していました。
画像1

1年のページ  はじめの言葉もリハーサル

11月9日(水)

 はじめの言葉を担当する1年生は,元気いっぱい大きな声でリハーサルしました。100点満点でした。
画像1

1年 明日はリハーサル

11月8日(火)

 よく動きます。リズムダンスや器械体操など,「1年少年少女冒険隊」は舞台狭しと動き回ります。見応えがあります。楽しみにしていてください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 春休み
3/28 春休み
3/29 離任式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp