京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:60
総数:626274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年のページ  言葉みつけ!

5月28日(金)

国語の時間にことばみつけをしています。習ったひらがなを使って自分でことばを見つけています。「ご」→「ごま」「か」→「かぎ」など絵も一緒に描いています。
画像1
画像2

1年のページ  アサガオの芽がでたよ!

5月27日(木)

 先々週に,一人一鉢アサガオの種をまきましたが,芽が出てきました。子どもたちは大喜びです。さっそく,中庭に出てみんなで観察しスケッチをしました。
 これからどんどん大きくなってきます。最後までしっかりお世話してくださいね。
画像1
画像2

1年のページ 算数のべんきょう

 5月27日(木)

 算数の勉強です。
「ふえたりへったり」の学習で『エレベーターゲーム』をしました。

 教室をデパートにして、ろうかのエレベーターから何人のって、何人増えたか、
何人おりて、何人減ったか、数図ブロックを動かしながら数の増減を考えます。

「3人おりて 3人へったから 7人になりました」
考えたことをしっかり発表します。
画像1
画像2

1年のページ  玉入れの練習

5月25日(火)

 体育の時間に運動会の練習で「玉入れ」をしました。入場→玉入れ→退場までの流れを通しで練習しました。
画像1

遠足リアルタイム情報18 1年

暑かった!子どもたちも遊びつかれて,少しぐったりです。14時過ぎこれから帰路につきます。
画像1

遠足リアルタイム情報14 1年&4組

おいしいお弁当のあと,再び見学してから帰路につきます。
画像1

遠足リアルタイム情報9 1年・4組動物園

 サア,見学後は楽しいお昼ごはんの時間です。
画像1

1年のページ  アサガオの種をまいたよ!

5月19日(火)

 今日は一人一人が育てる「アサガオ」の種をまきました。土を鉢に入れ,種をまいてから肥料もまわりにならべました。
 これから毎日水やりを欠かさないようにね。
画像1
画像2

ちびっこわんぱく相撲大会の結果は??

画像1
 5月16日(日)に岡崎の武道センターで京都市の「ちびっこわんぱく相撲大会」が開かれました。本校からもたくさんの子どもたちが出場しました。みんな一生懸命がんばって他校の子どもたちとも楽しく交流しました。
 その中で,1年男子の部でなんと本校の1年生のIさんがみごと「優勝」してくれました。本当におめでとう!
画像2

1年のページ えがおのみんなの木が完成!

5月14日(金)

 一人一人が作った(描いた)葉っぱをみんなの木にはりました。教室の後ろの掲示板いっぱいに立派なえがおのみんなの木が完成しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春休み
4/5 入学式準備 中山保育園入園式 4校PTAパトロール
4/6 教職員着任式 23年度始業式 入学式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp