京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:626011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 6月から再開された1学期も,今日で終わりとなりました。
 終業式では,校長先生から全校児童に,特に4つの点について1学期を振り返てみるようにとお話がありました。
 「自分も友だちも大切にできましたか?」
 「すすんであいさつができましたか?」
 「最後まで根気強くあきらめずに取り組めましたか?」
 「規則正しい生活を送ることができましたか?」
という問いかけに一人一人がしっかりと振り返っていました。できていることはこれからも継続し,できていなかったことは夏休み以降がんばってほしいと思います。
 また,養護の上の先生から健康を守るためにだいじなことのお話もありました。
 「手洗い」「早寝早起き朝ごはん」「熱中症に気をつけよう」
 この3つに気をつけて,すてきな夏休みにしてほしいと思います。
 最後に,今年度児童会の会長と副会長が夏休み中に醍醐西小,池田小,池田東小,栗陵中の4校の合同の取組に参加することが紹介されました。醍醐西用の代表として6年生の2人には頑張て来てほしいと思います。

 

町別児童会

 6年生を中心に町別児童会を行いました。
 早く終わった教室では,6年生がゲームなどをしてみんなを楽しませてくれました。
 『夏休みのくらし』を読み合わせ,夏休みの過ごし方で気を付けることなどを確認しました。また,ご家庭でもプリントをご確認いただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。建物が倒壊のおそれがあるため,避難経路もいつもとは異なりました。例年,休日参観の際に,引き渡し訓練も行っていましたが,今年度は行えなかったため,夏休みが始まる前に実施いたしました。
 また,ご家庭でも災害時の避難について話し合っていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

クラブ2

 コンピュータクラブは3Dペイント,アートクラブはスライム作り,昔遊びクラブはこまやお手玉などの活動で楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動1

 2回目の活動は,前回の計画をもとに,クラブ長を中心に活動を進めました。
 屋外スポーツはキックベース,ラケットはバドミントン,書道は落款印作りをしました。
画像1
画像2
画像3

環境委員会

 花の植替えをしました。
 みんなのおかげで,中庭がきれいな花に彩られました。
画像1
画像2
画像3

心と体のアンケート

 学校再開後,約1か月が経ちました。子どもたちもようやく学校のリズムに慣れてきたように感じます。また,その反面,少しずつ疲れが見えてきた子どもたちもいます。
 今回2回目のアンケートをきっかけに,子どもたちの変化を見逃さないようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3・4年 体力テスト

反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈をしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp