京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:27
総数:627446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

大雨警報は継続中です

8月17日(日)

 本日4時34分に京都市域の洪水警報が解除されましたが,大雨警報は継続中です。

 今後も土砂災害や河川の増水等に引き続き警戒してください。

 校区の山科川も著しく増水しています。絶対に近寄らないようにしてください。

うーん残念!

8月16日(土)

 うーん残念です。明日予定されていました,山科・醍醐地域少年補導委員会主催の小中学生ソフトボール大会は中止になりました。
 16時現在,京都市全域に大雨・洪水警報が出ています。醍醐地域もかなり強い雨が降り続いています。
 明日,お天気になってもグランドコンディションの回復見込みがないということで,早々中止の連絡が入りました。
 参加予定の子どもたちには,地域の方から連絡が入ると思います。

大雨・洪水警報!!

8月16日(土)

 本日,11時20分に京都市域に「大雨洪水警報」が発令されました。校区の山科川が急激に増水しています。十分ご注意ください。

 今夜の五山の送り火までに解除になることを願っています。

五山の送り火

8月16日(土)

 今日は「五山の送り火」です。午後8時から、京都盆地の周囲の山に、炎で描かれた「大」「妙法」の文字や鳥居形、船が次々に浮かび上がります。
 お盆に迎えた精霊をふたたび冥府に返す精霊送りの意味を持つ,あくまで宗教行事であります。

 京都市内の川沿いから一望できるところがあるようですね。醍醐の街からは???

江戸時代後期には「い」(市原野)、「一」(鳴滝)、「竹の先に鈴」(西山)、「蛇」(北嵯峨)、「長刀」(観音寺村)などの字形もありましたが,途絶えたといわれています。

 昨夜行われた,京都市北部の花背地域の「松上げ」と同じような起源を持つと言われています。

 京都三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)に五山送り火を加え、京都四大行事と呼ばれています。

 
画像1

残念!残念!

8月12日(火)

 学校閉鎖日2日目です。

 台風が去ったと思ったら,またまた朝から雨が降っていますね。でもまもなくやむということです。

 昨夜は,宇治川の花火大会でしたが,台風11号の影響で宇治川が増水して中止になりました。花火を打ち上げる河川敷や観覧席が水没していたようです。今週いっぱいは,水がひかないということで延期もないそうです。残念!

 また,夏の甲子園(高校野球)がはじまりました。初戦で京都代表の平安高校が負けてしまいましたね。残念!

 
 
画像1
画像2

台風11号情報

8月10日(日)

 台風第11号は,本日13時には舞鶴市付近にあって、北北東へ毎時35kmで進んでいます。風雨は少し弱まっているようですが,現在も京都市には,「大雨」「洪水」「暴風」警報が発令されています。

 京都地方気象台などは10日13時20分すぎ,京都市の桂川中流・鴨川・高野川に、はん濫警戒情報を相次いで発表しています。

 鴨川の荒神橋水位観測所では、14時ごろに、はん濫危険水位(レベル4)に達しています。

 本校区の山科川も予想以上に増水して濁流が流れています。絶対に近づかないようにしてください。


画像1
画像2

台風情報

8月10日(日)

 台風11号は,10日午前6時過ぎに高知県安芸市付近に上陸しました。今後中国地方や近畿を通過、午後は日本海に抜ける見込みです。
 上陸後もしばらく勢力をあまり落とさないため,西日本や東海を中心に大荒れの天気が続く恐れがあります。引き続き大雨や暴風に厳重に警戒してください。

 現在,京都市には「大雨」「洪水」「暴風」警報が発令されています。
画像1

HP更新が途切れてしまいました

8月9日(土)

 昨日,学校のPCに不具合が生じ,ホームページ更新ができませんでした。申し訳ありません。
 
 現在,台風11号が近畿地方に接近中です。京都市に「大雨・洪水警報」「雷・強風注意報」が発令されています。
 今後の,台風情報に十分注意してください。
画像1
画像2

保健室の床をリニューアル

8月7日(木)

 夏休みを利用して,保健室の床をコーティングしてもらいました。保健室内の荷物をすべてろうかに出して,2日ががりできれいにしてもらいました。
 ピカピカ,ツヤツヤになった保健室はとても気持ちいいです。
画像1

全市教員研修会で発表しました

8月6日(水)

 午後から京都市総合教育ンターにおいて,全市の教員研修会がありました。そこで本校の担任が学級経営の実践を発表しました。
 全市の先生方に本校の実践を紹介させてもらったことにより,いろいろと質問もありましたが,多くの肯定的なご意見をいただきました。
 今後も本校の取組をさらに自信を持って推し進めていきたいと思います。
 
 
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 学校安全日 ALT
3/19 平成26年度給食終了 卒業式リハーサル 卒業式前日準備

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp