京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:38
総数:626020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

放課後まなび教室最終日

2月28日(金)

 本日をもって,平成25年度「放課後まなび教室」は終了します。

 最後の日になりましたが,子どもたちはいつも通りやってきて,宿題をがんばっていました。いつものサポーターの先生だけでなく,京都市教育委員会の先生にもきていただき,宿題を見てもらっている子どもたちもいました。

 平成26年度も放課後まなび教室は継続されます。今年度がんばった子どもたちだけでなく,もっともっと多くの子どもたちが参加できるように呼びかけていきたいと思います。
 1年間ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

今年度の反省と来年度に向けて

2月27日(木)

 子どもたちが下校した後,先生たちが一堂に会して,今年度の反省と来年度に向けてのグループ討議がはじまりました。
 醍醐西の子どもたちの学力をさらに上げるために,どのような取組をするべきか?人権意識を高めるために,何をすべきか?・・・・?等々,今年度の反省を踏まえて,それぞれの思いや考えを出し合いました。
 本校には,熱い思いを持った先生がいっぱいいます。保護者の皆様,地域の皆様と連携して,もっともっと子どもたちが楽しいと思える学校を目指していきたいと思います。
 これからも,醍醐西教育にご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室ラスト2日!

2月26日(水)

 いよいよ放課後まなび教室もあと2日(26日,28日)になりました。

 今日は,宿題を終えた6年生がお世話になったスタッフや先生に,お礼のメッセージカードを書いて渡してくれました。

 予想もしていなかったので,びっくり仰天,感激でした。
 ありがとう6年生!よくがんばったね。

 
画像1
画像2
画像3

本日,持久走大会!

2月26日(水)

 本日,折戸公園前を発着点にして,山科川堤防にて,校内持久走大会が行われます。

 各学年のおよそのスタート時間は下記の通りです。

 1年生女子: 9:45  1年生男子: 9:46
 2年生女子:10:00  2年生男子:10:01
 3年生女子:10:15  3年生男子:10:16
 4年生女子:10:30  4年生男子:10:31
 5年生女子:10:45  5年生男子:10:46
 6年生女子:11:15  6年生男子:11:16

 スタート時間は,あくまでも目安の時間です。余裕をもってお越しください。

放課後まなび教室

2月25日(火)

 今年度の放課後まなび教室も今週で終わります。今日を入れてあと3回です。
 今日は,1,2年生で図書室が満室になり,遅れてきた3年生は,となりのランチルームで学習しました。
 放課後まなび教室に通っている子どもたちは,1年間ほんとうにまじめにがんばってくれました。
みんなにがんばり賞をあげたいと思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動のページ  野外活動クラブ

2月24日(月)

 今年度最後のクラブ活動です。野外活動クラブは,中庭で「マシュマロ焼き」に挑戦しました。
 まずチャコール(炭)に火をつけることからはじめ,その後マシュマロをあぶりました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

2月24日(月)

 冷え込みが厳しい週明けになりましたが,朝一番に児童集会がありました。

 恒例になっている先生の1分間スピーチは6年2組担任の田崎先生でした。20年以上続けておられるサッカーのお話を,子どもたちは興味深く聴いていました。

 その後,集会委員会によるジェスチャーゲームで楽しみました。
画像1

醍醐コミュニティバス運行10周年記念行事

2月23日(日)

 昨日2/22(土)午後から,ダイゴロー内の交流会館で「醍醐コミュニティバス運行10周年記念式典」が開かれました。
 会場には,京都市長さんをはじめ,多くの来賓の方が出席され盛大に開催されました。
 この10年で,なんと500万人近くの皆さんがコミュニティバスを利用されているとのことで,改めて驚きました。これからも15年,20年と走り続けてほしいものですね。
画像1
画像2
画像3

醍醐コミュニティバス運行10周年記念行事

2月22日(土)

 本日,醍醐コミュニティバス運行10周年記念式典がダイゴロー内の交流会館で行われます。
 地域の保育園,小学校,中学校等の運行10周年を祝うイベントも予定されています。 本校は今回出演しませんが,楽しい催しがいっぱいですので,お時間があれば参加してください。
画像1

今日も元気に中間マラソン

2月21日(金)

 今日も元気に中間マラソンです。音楽がなりはじめると一斉にスタートです。

 持久走大会まで,あと中間マラソンは2回しかありません。5分間しっかりペースを守って走っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp